どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

北海道避暑生活が終わります・・最後の日も北海道グルメで・・



おはようございます。

ちょっと憂鬱な朝を迎えています。

というのは、こんな涼しい朝は今日が最後かと。

今日の昼過ぎ、北海道を離れます。

 

北海道に避暑でやって来て、二週間。

・・・北海道で避暑、札幌でマンスリーマンションの生活が始まりました -

長かったような、短かったような・・

色々あって、中身の濃い旅行となりました。

国内旅行というより、なんか外国旅行をしていた感じ。

ひょっとして、北海道は日本語が通じる外国だったりして・・

そんな感じの旅行が終わります。

 

昨日は最後の1日として、いろいろ総仕上げ。

冷蔵庫に残っているものを片付けました。

 

朝ごはんは函館で買って来た、

ラッキーピエロのハンバーグ。

・・・函館から札幌へ日本海沿いをドライブ・・そこにはパワースポットも・・

 

f:id:fabifuten:20190905064839j:plain

 

洞爺湖で買って来たプラムも。

・・・洞爺湖のキャンプ場で夏に珍しい白鳥と遭遇 -

 

f:id:fabifuten:20190905064854j:plain

 

卵はコンビニで買って来たゆで卵。

このゆで卵、塩味が付いているのを初めて知りました。

調べると、茹でてから塩水につけておくとか。

まだまだ知らないことが多いようで・・


昼は札幌有名店の食パンの残りと深川で手に入れたジュースを。

・・・旭川ドライブ、富良野では花畑天国、その帰りは土砂降り地獄 -

 

f:id:fabifuten:20190905065127j:plain

 

このパン、業務用で三斤で400円ちょっと。

美味しい上にお安い。

半分は娘におすそ分けしました。

 

そして、りんごジュースと

さくらんぼジュース。

 

f:id:fabifuten:20190905064923j:plain

 

ジュースというより、ジャムに近い。

パンをかじりながらでないと、飲めません。

 

特にさくらんぼジュースはドロっとした食感。 

あまりに美味しいので、ネットで取り寄せれないかと調べたのですが、

深川のさくらんぼジュース自体の情報がありません。

結構、貴重なものを飲めたのかも。

そんな昼ごはんでした。

 

夜ご飯は、

ニシンの一夜干し。

 

f:id:fabifuten:20190905065530j:plain


こんなものも冷蔵庫に眠ってました。

この独特の味は北海道でしか食べれないもの。

ゆっくり味わいながら頂きました。

 

そして、定番のいくらご飯も。

 

f:id:fabifuten:20190905065637j:plain

 

やっぱり、北海道はイクラですね。

ただ、今年はサケの水揚げが少ないとか。

今年はイクラの高い年になりそうです。

 

その後、最後の後始末として、レンタカーの返却。

 

f:id:fabifuten:20190905071859j:plain

 

店で渡された領収書には走行距離が・・

 

f:id:fabifuten:20190905065706j:plain

 

2000km走ってました。

借りていた期間は10日。

1日平均、200kmを走った計算となります。

 

私の運転距離はだいたい一年で一万キロ・

たかだか10日ほどで一年の5分の1を走った計算です。

 

よく動いたものです。

帯広、釧路から始まり・・

・・・釧路湿原で疲れ果てた後、知った北海道の大きさ・・

旭川、富良野、そして、支笏湖と洞爺湖を周り、最後は函館。

短い期間で北海道を半分以上走りました。

もう北海度は満足。

ゲップが出るくらい楽しみました。

 

最後の晩酌は、北海道限定のクラッシックで乾杯。

楽しい北海道避暑生活が終わります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとうございます。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています