どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

最近、地震が多くて・・地震対策を・・



昨日、朝ごはんを食べてのんびりしていると、なんとなく椅子が揺れてます。

めまいかな・・と思っていると、

さらに、床まで揺れ始めました。

地震です。

 

ゆっくりした揺れ方で、気持ち悪い感じ。

こんな時は大きな揺れの前触れ・・

神戸の地震を思い出します。

身構えていたのですが、なんとかそれで治りました。

 

f:id:fabifuten:20190510170551j:plain


テレビをつけると、宮崎沖の日向灘が震源とか。

最近、この場所を震源とする地震が多い。

ちょうど南海トラフにも入る。

南海沖地震が怖くなります。

 

先日、家の中を片付けていて見つけた電池式のランタン。

昔、キャンプで使っていたもの。

もう使うことはないかと思ったのですが、何かの非常用にと。

 

ただ、このランタンは単一電池。

最近、滅多に見かけなくなった電池です。

我が家でもストックがないので、ホームセンターへ。

新しい電池を入れ替えて枕元へ置くことにしました。

 

こんなの使いたくないねぇとカミさんと話していたばかり。

やっぱり備えは必要のようです。

 

年末に家具を移動して、地震対策はしたのですが・・

関連記事>>>>リフォーム、大掃除のついでに地震対策 -

この記事をもう一度読み返して・・ 

災害は忘れた頃にやってくる・・

用心・・用心です・・

 

と、記事を更新したら、また揺れた・・

ホント、気持ち悪い

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もクリック、ありがとうございます


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています