どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

今度の台風は大きいとか・・防災用の食料、グッズは準備完了



おはようございます。

一気に涼しくなった朝。

今朝は寒いので、羽織りものが欲しいくらい。

秋祭りが終わると、一気に秋が深まる感じです。

なんか、あの暑い夏が懐かしく感じたりして・・

こんなこと言うと、暑い夏が大嫌いなカミさんからお叱りの声が聞こえそうです。

 

さて、秋が来て涼しくなったのはいいのですが、気になるのは台風。

テレビのニュースやワイドショーで今度の台風怖いですよと言うお話。

最近、どうも狼少年的な話とスルーしているのですが、ちょっと気になる情報が。

テレビだけでなく、SNSでも深刻な被害が予想されるとの話が拡散されています。

 

発信元はどうも九州電力から。

台風慣れしている九州からの情報ですので、ちょっと気になります。

その内容としては、今度の台風上陸では関西より東の地区ではかなりひどい停電が起こるとか。

前回の千葉のように被害の範囲が狭いときは周りから応援に入れるので、

復旧はある程度進みますが、被害範囲が広いとなかなか復旧が進まないとか。

今度の台風は停電の範囲が広がりそうなので、

電気がつくまで時間がかかりそうと言うお話です。

そのため、みなさん台風のための準備をよろしくとのSNSの拡散情報です。

 

と言うことで、必ずやることリストは・・
·水、食料の調達
·懐中電灯、電池、充電器の確保
·常備薬、救急セットのストック確認
·緊急連絡先の確認
·車のガソリンを満タンにしておく
·他にも自分にとって重要なものの確認

 

とのことです。

 

大体は地震対策と同じなので、我が家はすでに対策済みです。

・・・我が家の通販生活・・防災用の食料・グッズが届きました

強いていえば、準備は車のガソリン満タンくらいかな。

 

ただ、地震と違うのは、台風は来る時がわかっていること。

わかっているのなら、準備しないのはアホです。

みなさん、お気をつけください。

とのSNSからの情報でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとうございました。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています