どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

産直市は野菜だけでなく、寿司まで安い



先日、北海道よりキウイフルーツを送ってくれとの催促。

私の住む愛媛は日本で一番のキウイフルーツの生産を誇るところ。

安い時などは、6個ほど入った袋つめが100円ほどで買える。

さらに、作っている人から貰えたりして・・

 

愛媛はそもそもミカンが有名なところ。

しかし、ミカンでは儲からないとキウイフルーツに転作した農家が多い。

そんなことから日本一の生産地となった。

しかし、ミカンほどメジャーな果物ではない。

生産量自体それほど多くない。

季節が違えば輸入物のキウイフルーツが店に並ぶ。

安いのはこの季節、特に二月は安い。

 

ということで、今は3月。

果物屋に買いに行くと、一個100円もする。

ちょっと出遅れた感じである。

それならばと、近所の産直市に行ってみた。

 

関連記事>>>>スーパーより安く便利なホームセンター

 

さすが産直市。

一袋100円とまではいかないが、6個入りのパックが300円で売っていた。

たくさんは買えなかったので、「はるみ」という名のミカンと共に送った。

愛媛から北海道。

送料の方が中身より高いのが悩ましい。

 

さて、せっかく産直市に行ったので、ついで食材も。

産直市に入っている魚屋を覗くと、寿司が安い。

なんと 10貫で400円もしない。

ネタは魚屋なので悪くない。

いい昼ごはんが手に入った。

 

野菜だけでなく、魚もすごい。

産直市の素晴らしさを実感です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もひと押しお願いします


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています