どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

だるまでジンギスカン 札幌観光最終日



北海道の朝はコンビニおにぎりで始まる。

 

北海道産昆布と筋子おにぎり・・

これが美味しいんです。

筋子はファミマが美味しいですが、コメ自体はセブンの勝ちかな・・

こんなことまで、今回の旅行でわかるようになりました。

さて、北海道旅行も終わりに近づいてきたので、行き忘れたところへ・・

 

大通公園

 

雪まつり以来です。

残念ながら、ビアガーデンは終了していましたが、相変わらず気持ちのいい公園です。

 

七丁目以降を眺めます。

ここが雪まつり会場だったとは・・

 

保育園児が楽しんでいます。

 

f:id:fabifuten:20180830064641j:plain

 

六丁目。

 

ここは大きな木がたくさん。

公園の歴史を感じます。

 

f:id:fabifuten:20180830064643j:plain

 

その中で、特にここは・・

開拓記念碑。

 

f:id:fabifuten:20180830064646j:plain

 

五丁目になると、花壇が広がります。

 

f:id:fabifuten:20180830064648j:plain

 

四丁目

 

噴水が気持ちいいです。

テレビ塔も近づいてきました。

 

f:id:fabifuten:20180830064650j:plain

 

トウキビ屋台。

 

昔はおばちゃんだったのですが・・

おじさんになってました。

 

f:id:fabifuten:20180830064652j:plain

 

三丁目です。

ここまでくると、グッと観光客が増えます。

団体バスも横付けされて、たくさんの外国人が降りてきます。

 

f:id:fabifuten:20180830064655j:plain

 

定番の写真スポット。

みなさん、色々なポーズで楽しんでます。

 

札幌の文字のOの字を二人で輪を作って映るのが流行っているようです。

 

f:id:fabifuten:20180830064657j:plain

 

さて、大通公園を離れて・・

 

時計台。

 

なんと、時計台・・

修理中でした。

でも、こんな時計台珍しいので、定番の向かいのビルの二階から写真撮ってみました。

これは、これで楽しいかも。。

 

f:id:fabifuten:20180830064700j:plain

 

さて、ホテルへの帰り道、パン屋さんで昼ごはん調達です。

 

f:id:fabifuten:20180830064703j:plain

 

豚まんをパンにしたもの・・

ちょっと珍しかったので買って見ました。

餃子の皮で、豚まんを包んでいました。

パリパリ感が楽しいです。

 

f:id:fabifuten:20180830064705j:plain

 

この後、ホテルでまったり・・

旅行ブログ更新して見たり・・

昼寝をしたり・・

 

夜の観光に備えます。

 

さて、日が傾いてきたので・・

 

 

路面電車でお出かけ・・

 

向かう先は、ススキノ。

 

f:id:fabifuten:20180830064708j:plain

 

そして、やり残していた・・

 

ジンギスカン

 

お店は定番のだるまです。

 

雪まつりの時は「いただきます」で食べたのですが・・

ちょっとお高くて・・

今回はこちらで・・

 

ススキノ店で骨つきラムを食べる予定でしたが・・

すごい行列。

 

諦めて、本店へ・・

 

途中、新しい支店を見つけました。

だるま、繁盛しているようです。

 

そのためか・・

 

f:id:fabifuten:20180830064720j:plain

 

待つこと、1時間・・

北海道に来てから、行列ばかりです。

 

しかし、帰る頃はさらに列が店の外までずらり・・

あの調子だと、最後尾の人、食べるまで2時間くらいかかりそうです。

 

みなさん、ジンギスカン、お好きなようです。

 

 

f:id:fabifuten:20180830064713j:plain

 

だるまのメニューです。

 

隣の人は、特上を頼んでいましたが・・

 

f:id:fabifuten:20180830064710j:plain

 

私たちは、ジンギスカン・・

 

これで十分です。

柔らかいし・・

安いし・・

美味しいし・・

 

f:id:fabifuten:20180830064717j:plain

 

 

場所は・・新しくできたので、地図に反映していません。

場所はこの店の跡にできたようです。

 

 

食べすぎて苦しいので・・

 

夜のススキノを散歩です。

 

目の前をバニーガールが・・

さすが、ススキノです。

 

f:id:fabifuten:20180830064722j:plain

 

ススキノというば、やっぱりここです。

来るたびに写真撮っていますが・・

今回も・・

 

f:id:fabifuten:20180830064724j:plain

 

さらに、大通公園まで歩きます。

途中、パルコ前。

路面電車を・・

つい、撮ってしまう、鉄ちゃんのサガです。

 

 

f:id:fabifuten:20180830064727j:plain

 

夜の大通公園にやって来ました。

 

噴水もライトアップされています。

まだたくさんの観光客がたむろしています。

 

f:id:fabifuten:20180830064729j:plain

 

テレビ塔の下までやって来ました。

 

すると、いい匂いが・・

 

ここでもやっていました、ジンギスカン。

ここだと、待たずに食べれそうです。

 

時間がない時は、いいかも・・

 

f:id:fabifuten:20180830064731j:plain

 

さて、口直しに・・

テレビ塔近くの蕎麦屋さんへ。

 

まだ、北海道に来てから蕎麦を食べていませんでした。

 

新しいビルの7階にある「蕎麦群」さんへ。

 

十割蕎麦です。

 

f:id:fabifuten:20180830064736j:plain

 

注文は当然・・

 

かけそぱ・・

 

f:id:fabifuten:20180830064739j:plain

 

そして、ざるそば

 

もりそばではありません。

 

 

 

f:id:fabifuten:20180830064741j:plain

 

ざるそばともりそばの違い?

ご存知ですか?

 

ノリが乗っているのがざるそば、ないのがもりそばです。

 というのを、カミさんに教えられて、初めて知りました。

 ちなみのこの店、ザルそばはモリそばより五十円高かったです。

ノリ代、五十円かい・・

 

さて、そばも食べたし・・

これでもう思い残すことはありません。

いよいよ、今日は最終日・・

何しましょうか・・

 

  

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています