どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

札幌グルメ・・朝、昼、おやつ、夜の4連発



おはようございます。

現在、5時。

朝焼けの朝を迎えています。

 

f:id:fabifuten:20190902050736j:plain

 

洗濯の物干しが写ったりして生活感満載の写真ですが、

気持ちのいい朝が伝わりましたでしょうか。

5時にすんなり起きれるということは、体調がいいというわけで・・

昨日の栄養が体に回ったようです。

 

昨日は朝から北海道グルメ全開でした。

 

まず、朝ごはんから・・

見かけはいつもとそれほど変わらないように見えますが・・

 

f:id:fabifuten:20190901210243j:plain

 

ソーセージが北海道バージョン。

札幌開拓使ポークフランクフルトです。

 

f:id:fabifuten:20190901210305j:plain

味は濃厚でジューシー。

カミさんなど、一本食べきれなかったほど。

朝から北海道グルメに突入しました。

 

そして、昼ごはん。

これまた見かけはなんでもないハンバーグですが・・

 

f:id:fabifuten:20190901210324j:plain

 

このハンバーグ、

北海道ビーフハンバーグ。

100%北海道牛です。

朝のソーセージに引き続き、肉々しい食事が続きます。

 

f:id:fabifuten:20190901210340j:plain

 

ご飯はレンジでチンするものです。

 北海道産ふっくりんこ

f:id:fabifuten:20190902051441j:plain


深川で買って来た北海道の米といきたい所ですが・・

先日のうなぎを食べた時に余ったものをチン。

深川のご飯は残念ながら土産物コーナーへ移動です。

 

続いて、昼のオヤツはタピオカミルクティ。

札幌では行列のできる有名店のもの。

TEASIGN Tapioca & Tea Bar(ティーサイン タピオカ & ティー バー)

という名前で・・

台湾人のオーナーが腕を振るっているとか。

今いるマンションの近くに店があるということでカミさんが買って来ました。

 

私は初めてのタピオカドリンク。

タピオカはかなり昔に台湾で食べた記憶がありますが・・

 ドリンクは初体験。

 

f:id:fabifuten:20190901210358j:plain

 

一気に吸い込むとタピオカが喉に飛び込みました。

 

出会いが悪かったのか・・

感想は・・

並ぶほどではないかなって感じ。

若者にはいいのかも・・

まぁ、こ時勢ですから。

 

タピオカとともにレモンケーキも頂きました。

これまた、札幌では行列のできる店とか。

これは頂き物で・・

 

f:id:fabifuten:20190901210412j:plain

 

レモンショップ by FRANCAIS

というお店で・・

調べると東京が本店のようです。

これまたお洒落で、我が田舎では手に入らない一品。

美味しく頂きました。

 

そして、夜はすすきのへお出かけです。

 

f:id:fabifuten:20190901210426j:plain

 

目指すはジンギスカンのお店。

 

札幌のジンギスカンと言えば、定番のだるま・・

・・・夜のススキノのだるまでジンギスカン

テレビでよく取り上げられる、いただきます・・など。

・・・札幌 グルメミッション完結せず -

札幌に来るたびに食べて来ましたが、今回は地元民一押しのお店へ。

 

ふくろう亭が一番というお話なのですが、残念ながらここは予約でいっぽい。

ということで、系列店の

文重郎じんぎすかん。

 

 

 

ジンギスカンのお店としては珍しくビルの4階にひっそりと・・

 

f:id:fabifuten:20190901210440j:plain

ここでいいのかなと、ドアを開けると二十人ほど座れる店内。

 

f:id:fabifuten:20190901210727j:plain

 

奥の窓辺のテーブルからはすすきのの街が見渡せます。

こじんまりとしたいい雰囲気のお店です。

 

早速、ジンギスカン注文・・

 

f:id:fabifuten:20190901210500j:plain

 

まずは生ラム肩ロースから・・

 

f:id:fabifuten:20190901210520j:plain

 

続いて、 行者ニンニク入りのラムフランクとラムベーコン・・

 

f:id:fabifuten:20190901210542j:plain

 

この行者ニンニク入りのラムフランクは特にオススメ。

ちょっと他では食べられないものです。

 

f:id:fabifuten:20190901210640j:plain

 

そして、ラムタン。

羊の舌ってどんな感じって思ってましたが、こんな感じで・・

 

f:id:fabifuten:20190901210556j:plain

 

そして、キノコも美味しい。

ジンギスカンの油がしみてたまりません。

 

f:id:fabifuten:20190901210609j:plain

 

最後は羊のミルクで作ったアイスで締めます。

 

f:id:fabifuten:20190901210654j:plain

 

噂に違わず美味しいお店でした。

 

f:id:fabifuten:20190901210710j:plain

 

お値段も手頃で、コストパフォーマンスいいです。

ただ、お店が狭いので、予約が必要かと。

 

これでジンギスカンも食べたし・・

残るは回転寿司。

今日は函館・・

待ってろよ・・ブルースリー。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとうございます。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています