どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

もう日本は治安がいい国とはいえなくなったと。せめて、田舎だけは生き残りましょう。



おはようございます。

連日二万歩超えの旅が終わりました。

よく歩いたなと。

そのため、一気に疲れが出たのか、昨日一日食欲もなく・・

少しリハビリが必要です。

 

という中でも、昨夜は旅の仕上げに洗濯を・・

片付けは一気に終わらせないといけません。

テラスを眺めると、旅の残骸がずらりと・・

よく頑張ったなと。

 

しかし、いつもと違うのは、もう次の旅への気分が高まってます。

また、どこかに行きたいなぁと。

 

今回の旅で気づいたことは、都会より田舎の旅が楽しいということ。

ヒヴァからブハラ、サマルカンドと都会になるほど楽しみがなくなり・・

最後のタシケントなんて消化試合でした。

田舎ほど、現地の人との触れ合いも多く・・

次回も魅力ある田舎町を物色中です。

 

昨日は、チラリと東京観光しましたが・・

まず感じたのは、空が小さい。

ビルの谷間の狭いところで蟻の如く・・

人が蠢いています。

 

 

優先座席には若者がふんぞり返り・・

周りを見ることなく、スマホ画面に夢中です。

電車のドア付近には、大きなスーツケースを置いて出入りを封鎖しているし・・

弱肉強食の世界が広がってました。

 

そんな人間を押し除けないと、前に進めず・・

辛い世界だと。

 

その点、ウズベキスタンはいいところでした。

タシケントの地下鉄では私が乗り込むと、スッと席をたち、さりげなく・・

私が席に座らないのを見て、また席へ。

そんな光景を度々見ました。

治安面から言うと、もう日本は安全とはいえない国になりました。

 

そんなことを感じた今回の旅。

日本を見直すのに、いいきっかけになったと。

せめて、田舎だけはいい日本でありたいと。

 

さて、そんな殺伐な気分で帰った我が家にはニャンズが待ってました。

窓を開けると、そこにはブッちゃんが待機。

いつものようにお出迎え・・

今朝は、クロちゃんが挨拶に来るし・・

そっけないのは、マルちゃんだけ・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています