どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

足るを知る・・これが老後の幸せに繋がるかと



おはようございます。

雨の朝・・

しかし、春の雨らしくなく・・

これから警報級の雨になるとか。

 

先日は雷も鳴ったし・・

変な天気が続きます。

今年度は波乱の年度なるのやら。

 

しかし、今年は年金が上がるとか。

働かないのにお金がもらえる。

ありがたいことです。

 

今までたくさん払い込んできたのだから、当然と言えば当然。

でも、これからの若い人たちの生活考えると、そんなに上げなくてもいいのではと。

なければ、ないで済む。

あれば、あるだけ使う年金生活者。

ほどほどの恵みでよろしいかと。

 

我が家も最近、黒字生活。

旅行も控え、外食も減らし、節約生活。

毎月、5万円ほど貯まるようになりました。

これを積立投資に回して、不測の事態の備えへと。

用心に越したことはございません。

 

一人の生活を不安なく、快適に。

これにはある程度の蓄えも必要かと。

 

そんな生活の中での楽しみといえば、ニャンズへの餌やりか。

今日もクロちゃんが朝早くから来て、お食事中。

テラスには屋根があるので、雨宿りにもいいようで・・

そんな姿を見ながらのブログ更新です。

 

そんなささやかな楽しみを感じつつ・・

人生を終えるのもいいのではと。

欲を言ってもキリがなく・・

欲張れば欲張るほど、不幸の泥沼に入ります。

 

足るを知る

これが幸せになるコツかと。

そんなことを、雨を見ながら考えてました。

 

さて、昨日書いたシニアブログランキングのこと。

最近、マルちゃんの写真が幸いしてか爆増中。

こちらも、ほどほどの順位でよろしいかと。

 

かつて、一位だったときはブログ書くのも大変だったような。

徒然なるままに、気楽にブログ生活。

これが長続きした理由かと。

 

と言いながらも、今日もマルちゃんの写真を。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています