どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

春がきた♪ 春がきた♫ どこに来たぁ♪ いよいよ春本番に突入です。



おはようございます。

今朝はちょっぴり、ひんやりと・・

放射冷却で冷えてます。

 

最近、雨の日が多く、その分、朝は暖かく・・

朝が寒いということは、今日の天気はよく晴れる。

やっと、春の長雨も終わったようです。

 

雨が続いたおかげで、我が街の水源であるダムの水は増加。

水不足と言われて来ましたが、そろそろ平年並みかと。

晴れると嬉しいのですが、生活には必要な雨。

嫌われ者ほど、大事なものです。

 

さて、昨日の夕方、陽の光が差し始め・・

こんなに太陽は明るいのかと。

久しぶりの陽の光に喜びの舞。

これは、ぜひ出かけないとと、4時過ぎから散歩へ。

 

すると、みなさん考えることは同じなようで・・

公園では散歩仲間が楽しそうに団欒中。

みなさん気持ちは同じなようで・・

喜びが顔から滲み出ていました。

 

 

しばしその輪の中に入って、桜情報を。

お城の山では、桜が咲いたとか。

ならば、私の定点観測している桜の木もそろそろかと。

行ってみると、あら嬉し・・

やっと、桜の花にご対面です。

 

 

ニュースでは、我が街の標本木は二輪しか咲かず・・

開花宣言は翌日に持ち越し。

しかし、私の世界では、開花宣言です。

 

これからしばらくは、ソメイヨシノの世界に。

世界中から観光客を集める日本の桜を・・

手近なところで毎日楽しめることに感謝です。

 

桜だけでなく、周りの木々にも春の便りが。

新緑の香りが漂いはじました。

いよいよ春本番。

みなさん、大いに楽しみましょう。

 

 

さて、そんな嬉しい散歩の帰り道。

今晩は何を食べようかと。

予定ではすでに豚肉を購入済み。

しかし、今日はそんな気持ちではないと。

いつものスーパーに立ち寄ってみました。

 

すると、ちょうどいいタイミングで、マサバに2割引きのシール。

これに、ほうれん草を加えて、晩ごはんです。

最近、焼き魚が多いので、久しぶりに煮付けなどを。

 

これがまた、サバの味が大当たり。

さらに、煮汁がいいお味で・・

ほうれん草を浸して、楽しい晩御飯となりました。

 

 

ただ、あまりの美味しさに写真に残らず・・

先ほど、冷蔵庫の中の残り物をパチリと。

こんなものでご容赦ください。

 

こんな楽しい我が家ですが、ニャンズ世界は不穏な雰囲気。

昨日は、マルちゃんとブッちゃんが食事中に鉢合わせ。

しばし唸り声と共に牽制し合ってました。

結局、マルちゃんが退出・・

なかなかニャンズの世界はうまくいかないようです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています