どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

人生、運なのか・・それとも、努力で決まるのでしょうか



おはようございます。

今朝もお寝坊・・

確信犯です。

寒いから布団から出たくなくて・・

なんとも情けないことで。

しかし、もう歳だから頑張らなくてもいいんだよと。

自分に言い聞かせて、サボってました。

 

人の人生、運で決まるか・・努力で決まるか・・

そんなことを布団の中でぼんやりと。

聞くところによると、努力する力も遺伝で決まるとか。

ならば、人生、ほとんど運ではないかと。

 

外の寒い中、餌を食べているマルちゃん。

家猫として生まれていれば、ぬくぬくと炬燵の中。

幸せなニャン生送っていたかと。

なぜか野良猫で生まれ、今までお外で。

ただ幸いなのは、我が家にくれば3食食べれます。

 

家の中で一生を終える猫が幸せなのか。

それとも自由に外で動ける野良猫がいいのか。

これも運命なのでしようか。

 

そんな感じの寒い朝。

起きてくると、昨日の残骸がシンクの中に。

洗い物しないで、ベットに移動したようです。

 

昨日は、全然疲れていなかったし・・

時間はたっぷりあったはず。

なのに、後片付けを忘れるとは。

これも何かの運命と。

都合のいいように解釈しています。

 

さて、マルちゃん外からジッと私を見ています。

最近チュールを上げることが多く・・

それを待っているのかと。

 

しかし、マルちゃん、いつもいいようにならないのが運命だよ・・

ちなみに、マルちゃん、たぬきのようなシッポです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています