どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

年末に向けて、買い物スタート。風呂の排水問題も大掃除で解決しました。



おはようございます。

今朝は甘酸っぱい朝。

昨日の手抜きが今に響いてます。

 

ロシアンティ飲む時、手近なコーヒーコップで。

そのまま朝まで洗わずにいたら、コップにマーマレード。

まあいいかと、そこにカフェラテ入れて飲んでます。

 

そして、窓の外にはマルちゃん。

すでに朝ごはん始めてます。

しかし、食は進まないようで他のものをご所望の様子。

チュールを毎日あげているので、そちらかと。

 

知らぬふりして、ブログ書いていると、また何処へ。

マルちゃんも朝から貰えるとは思っていなかったようです。

 

そんな感じの年末のスタート。

いよいよ追い込みの時期となりました。

 

昨日から少しずつ正月用の買い物を。

まずは、お飾りの餅を買ってきました。

その前にどこで買うのが安いのかと、調査検討。

ドラッグストア、ホームセンター、スーパーへとまずは下見。

 

結果、一番安いのはドラッグストアで、次がスーパー。

意外なことにホームセンターが一番高い値段。

今までここで買うことが多かっただけに、ちとショックです。

 

と言っても違いは数十円。

ということで、ポイントが貯まるスーパーでお買い上げとなりました。

とりあえずは、自転車の前カゴに入る分だけ。

 

 

大きさも見栄を張らずに、身分相応なものを。

だれに見せるわけでもなく、こんなものでいいかと。

正月が明けると、中身の餅は宅急便で娘のところへ。

娘はちと不満かも。

 

例年、三宝の上に飾るのですが、それも省略するかも。

私も時代の流れに乗って省力化。

こんなところにも断捨離の波が・・

経費節減、大事なことです。

 

そして、年末に向けて、大掃除も。

昨日は、再度、風呂場に手を入れました。

先日、ゴシゴシしてかびとりはしたのですが、まだ、水の流れがちと緩い。

排水溝の中を再度点検です。

 

YouTubeの風呂掃除を参考に、分解してみました。

見た感じ、問題なさそうだってのですが、一つ見落としを発見。

バスタブからの排水口に丸い部品が。

触っていると、ぽこっと外れました。

 

よく見ると、そこに石鹸カスのようなものがたっぷり。

これが水の流れを悪くしていたようです。

シャワーをかけて、すっきりと。

その後、元に戻して水を流してみると、いい感じです。

 

昨日の風呂上がりの排水も、ゴボゴボといって水が流れてました。

一つモヤモヤが解決。

何事も納得するまでやり切ることが大事かと。

 

さて、マルちゃんも年末に向けて、食い溜めか・・

餌の減り方、早いです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています