どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

私の散歩は、猫のパトロールと似たようなもので、昨日は坊っちゃん列車の試運転に出会いました



おはようございます。

まだ暗いうちから、外から猫の鳴き声。

喧嘩をしているようで、それがなかなか決着がつかない。

いつもなら、すぐ優劣がついて終わるのに今朝は長い。

こりゃ近所迷惑と、カーテンを開けると、マルちゃんと大柄のチャ猫が睨めっこ。

お互い譲らず、喚いています。

 

私の気配を察してか、すぐにチャ猫は退散。

マルちゃん、満足そうにいつものベンチの上で寝転んでます。

どうも最近、マルちゃんの寝床はこのベンチの上のようで。

テリトリーを奪われないようマルちゃん頑張っていたようです。

 

昨夜の洗い物を片付けたり・・

コーヒーを仏壇に備えたりしていると、いつの間にかマルちゃんは何処へ。

朝のパトロールに出かけたようです。

 

朝の猫騒動のおかけで、夜のマルちゃんの行動が何となく判明。

最近、朝見かけなくなったのは、夜テラスで寝て、夜明けと共に散歩へと。

猫の生活も色々忙しいようです。

 

さて、私の散歩も猫のパトロールと似たようなもので・・

雨さえ降っていなければ、ほぼ同じコースを徘徊。

自転車が壊れている時もそのコースでした。

 

昨日も同じようにふらふらと彷徨っていると、平日なのに坊っちゃん列車を発見。

いつもは土日、祝日限定なのに平日に走っているとは。

気になったので動画を。

 

すると、ヘッドマークに○に試のマーク。

どうも試運転のようです。

こんなの初めて見るので、気になって坊っちゃん列車と並走。

いつものんびり自転車なのに、昨日は気合を入れて漕ぎました。

 

坊っちゃん列車
ダイヤモンドクロスの坊っちゃん列車

 

すると、いつも走っているコースではなく、別の線路へ。

ますます興味が湧いてきました。

途中、カワセミ仲間と出会うも、軽い挨拶のみ。

あの人何急いでいるのやらと感じたことでしょう。

 

結局、我が家に一番近い駅まで走行。

そこの駅員に尋ねると、明日の点検に向けての準備とか。

何か特別なことがあるようです。

 

古町駅の坊っちゃん列車

 

実は長く親しまれたこの坊ちゃん列車。

今月末をもって運休となります。

市長、知事から始まり、住民は大反対。

と言われても、会社側は運転手不足のためと。

こちらも人手不足で困っているようです。

 

その解決方法を今相談中とか。

と言うことは、この坊ちゃん列車点検作業は前向きの回答かと。

ちと、将来に希望が持てる事件でした。

 

街中を走る坊っちゃん列車は観光客だけでなく、市民にも愛されている存在。

子供達も見かけると、手を振っているし・・

いい話なればと願うばかりです。

 

さて、今朝の事件で判明したマルちゃんの寝床。

我が家を自分の家と認識してくれたようで・・

これからもよろしくと・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています