どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

婆さんからの電話で急遽、田舎行き・・みんなに喜んでもらえて幸せで・・



おはようございます。

今朝は少しお寝坊・・

窓を開けると、マルちゃんが遅いなぁという感じで。

でも、餌が残っているのでお腹は空いていないようで・・

窓を開けていると、マルちゃん家の中へ。

そんなマルちゃん見ながらの朝のカフェラテです。

 

寝坊したのは、昨日少し疲れたようで・・

というのは、朝早く田舎より電話が・・

何事かと思えば、施設にいる爺さんに会いたいと。

子供達に頼むも、忙しいとの返事。

それで私のところへと。

 

急な話でびっくりしましたが、別に変わったことはないとのこと。

とりあえず、行ってみたいのだがと、私の予定はどうかと問われ・・

毎日がお休みの私、予定などあるわけもなく・・

急遽、田舎行きが決定しました。

 

ただ施設は面会できるようになったものの予約が必要とのこと。

午後1時に合わせて、お出かけです。

 

途中、頼まれた焼酎を。

柿の渋抜きに必要とか。

さらに昼の弁当をと寿司を持参で行ってみました。

 

 

田舎に着くと、稲荷寿司やエビ・鮑などの料理がテーブルに。

急遽、朝から作ったのこと。

いやいやそんなことしてもらわなくてもと。

でも年寄りの気持ちとしては家にあるもので精一杯の歓待。

 

さて、食事の後、爺さんのいる施設へ。

コロナも収まり、面会が多いかと思いきやそれほどでもなく・・

ここにいる人は長くいる人ばかり。

しょっちゅう面会とはいかないようです。

場所も不便だし・・

 

さて、久しぶりの面会。

90も超えて、認知症。

話にはならないかと思いきや、昨日は絶好調で・・

亡くなった自分の娘(前の嫁さん)から孫の名前まで・・

婆さんもこんなに話が通じるのは施設に入ってから初めてだと。

なんとも嬉しい面会となりました。

 

面会が終わってからも、婆さん、今日は本当に良かったと・・

何度もお礼を言われながら、帰途に着きました。

お土産にみかんや稲荷寿司をもらったので・・

幸せのお裾分けをと、近くに住む叔母の家へ。

従兄弟いわく、ペロリと稲荷を平らげたと。

 

 

手作りの田舎料理は年寄りの大好物のようで・・

こちらからも感謝され・・

昨日はいろんなところからありがとうと言われた日でした。

 

暇な私もたまには役に立つものだと・・

5時間のドライブの疲れも心地よく・・

私も幸せな気分で床につけました。

 

さて、我が家のニャンズも朝から三匹入れ替わり登場。

こちらにも幸せのお裾分けで、餌をたっぷりと・・

幸せは周りに伝染するようです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています