どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

山田屋饅頭持って前の嫁さんの故郷へ。そこで、意外な事実が・・孫との時間が最高の土産になりました。



おはようございます。

今朝はお寝坊・・

時計を見ると、もう8時。

いくら日曜と言えども、遅く起き過ぎ。

ちょっと反省の朝となっています。

 

と言うのは、昨夜遅くまで盛場をウロウロと。

三年ぶりの飲み会でした。

東京から帰省した息子夫婦と一緒に、お寿司屋さんで。

いつもなら寝ている時間まで飲んでいました。

 

いやいや、久しぶりの夜遊び。

盛り場のネオンも懐かしく・・

帰りのタクシーの運転手の話ではかなり人も戻ってきたとのこと。

しかし、コロナ前と比べれば、まだまだ寂しい状態。

家に着くまで、コロナ談義に花が咲きました。

 

さて、昨日は空港で息子を迎えた後、前の嫁さんの故郷へ。

途中、婆さんの頼みでインスタントコーヒーと砂糖を買い物。

ちょうど切れたとのこと。

三年ぶりに会う息子としては、なんでこんな時に砂糖を頼むかとブツブツ。

 

そして、昼ごはんは婆さんの手作り料理。

一つとして買ったものはなく、貰った材料で料理を作ったとのこと。

買い物に行くに、足がなく・・

ましてや、スーパーなどない寒村。

冷凍していた頂き物で手料理です。

 



その後、息子と婆さんいろいろと。

息子は小学校に上がるまで、育った地。

流石に2歳の娘と生まれたばかりの息子、二人とも一人育てる自信は私にはなく・・

乳飲み子の息子だけ、小学校にあがるまで、この地に預かって貰ってました。

 

そのため、毎週、土日曜に娘を連れてこの村へ。

そんな感じの6年間でした。

息子が小学校へ上がってから、やっと息子、娘、私の3人の生活に。

人生で一番辛い日々を過ごしたところでもあります。

 

そんな感じで、思い出話に尽きることもなく・・

帰りに施設に入っている爺さんに会うと言うことで、お別れとなりました。

婆さんとしては、最高の時間になったかと・・

名残惜しそうに見送る姿に後ろ髪惹かれました。

 

施設では爺さんに会えるかどうか不安でしたが・・

窓越しですが、孫に会わせることができ・・

嬉しそうにベットの上で手を振る爺さんの姿に息子も感慨深く・・

楽しい田舎時間を過ごすことができました。

 

 

施設から見える海も綺麗で・・

寒いながらも天気に恵まれたのも何かのおかげかと。

 

さて、この里帰り。

一つだけ気になることが。

手土産にと思って、空港で山田屋まんじゅうを購入。

それを渡したのですが・・

 

 

 

婆さん曰く・・山田屋まんじゅうは空港で買うのかと・・

その言葉が頭に引っかかり、帰ってから検索。

最近、土産といえばこれを買っているのに、それほど知識もなく・・

地元銘菓だけの知識で・・

 

調べてみると、なんと、婆さんの住む町が発祥の地。

全国的に知られている饅頭が、あの町で生まれたとは。

どおりで、変な顔をした婆さん。

 

そんな感じの息子の里帰り。

これから、婆さん自慢の花の前で撮った3人の写真を現像に行かねば・・

これが私の遺影になるからと・・婆さん・・

 

いやいや、またブーゲンビリアを見に行きますよ。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています