どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

魚の煮付けにはフライパン、それとも鍋・・どちらが美味しくできるのかな。



おはようございます。

カーテンを開けると、そこにはクロちゃん。

今朝はこちらが朝のご挨拶。

寒いのか丸くなって・・

 

 

それともよっぽど腹を空かせているのか。

餌をあげると、ささっと食べて、すぐ何処に。

相変わらず愛想のないクロちゃんです。

 

さて、寒くなると食欲も進むようで、ニャンズの餌の減りが早い。

昨日も餌の注文となりました。

Amazonで買っているのですが、少し値上げ・・

こちらの世界も物価上昇です。

 

さて、私の体も食欲旺盛。

今日は何を食べようか、それが一番の楽しみ。

昨日はウマズラハギの大きなのを一匹買ってきました。

 

先日のカレイがフライパンで美味しくできたので、今回もと。

今まではずっと鍋で魚の煮付けを。

さて、どちらが美味しいのかと。

素材にもよりますが、丸みがあるのは鍋がよろしいようで。

 

カレイの煮付け

 

昨日のウマズラハギは微妙な体型。

大きいので胴体のところは丸みがあります。

そこで途中で裏返し・・

しっかり裏表煮付けてみました。

 

そのため、煮過ぎたのか少し身の形が・・

ちょっと調理時間は学習が必要なようで・・

まぁ、どうせ自分で食べるのだから見かけより味が問題。

しっかり味が染みたので美味しく頂けました。

 

ウマズラハギの煮付け

 

そして、課題がもう一つ。

昨日食べ残した斗六です。

こちらをどう味変させるか。

一応油揚げを買ってきたのですが、ふと思いついたのは卵とじ。

 

味見した感じ、後少し欲しかったのが旨み成分。

いわゆるアミノ酸です。

ならばタンパク源として卵でいいのではと、一玉投入。

そして、食べてみるとこれが美味い。

この組み合わせは他にも使えるなと。

一つ賢くなりました。

 

トウロクの卵とじ

 

そんな感じで楽しむ秋の食卓。

今日は昨日の煮付けの煮凝りが残っています。

私の場合、魚の身よりこちらが好物で・・

これがまた食欲が湧き上がります。

 

お米も新米になったことだし、楽しい毎日。

ただ入れたカロリーはそれなりに消化が必要。

昨日は2回も散歩にお出かけと・・

運動の秋も続いております。

 

さて、我が家のマルちゃん。

こちらも季節が良くなったのか、昨日はお庭で昼寝を。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています