どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

やっと梅雨明け・・この夏を乗り切るために、色々対策を・・



おはようございます。

やっと、四国も梅雨明け・・

昨日ブログで急かしたのがよかったのかも。

とりあえず夏がやってきたということで・・

めでたし、めでたし。

 

今年の夏はなんとなく楽な感じ。

昼間は暑いけど、夜は涼しく・・

明け方などは、窓を閉めたほうがいいくらい。

過ごしやすい夏となっています。

 

ここ2年、毎年夏の終わりに入院。

その度に生死を漂っている私にとっては、夏の暑さは大きな問題で。

この夏をいかに乗り越えるかが、楽しい秋を迎える決め手となっています。

 

思い返すに、夏の疲れが溜まってくると体調不良。

昨年はフィリピンでコロナにかかったこともあり、絶不調。

とにかく体力を維持して夏を終えたいと思っています。

 

そのためには、疲れることを極力減らそうと。

今年の夏は旅行に行くのはやめようかな・・

なんて思ったり。

一年で一番危険な季節に気を引き締めて臨みたいと思います。

 

そのためには、まずは夏バテしないように・・

食欲がなくなると、体力が落ちます。

そこで、昨日から水分補給は野菜ジュース中心に切り替えました。

常に栄養補給を・・

 

そして、ついついあっさり系の食事になりやすいので、できるだけ栄養のあるものを。

昨日など、昼からトンカツ食べてました。

 

そして、食欲を維持するためには適度の運動も必要で・・

涼しい時間帯の散歩は続けようと。

できれば、暑い時間帯でもたまには汗をかくことも・・

昼に汗をかくと、夜が涼しく過ごせますので。

 

そんな感じで、この夏を・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています