どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

英会話の基本は耳が大事で・・歳取ると、この辺が悩ましいところです



おはようございます。

今朝も雨。

晴れたのは昨日だけだったようで・・

かなり雨には飽きてきたようで・・

梅雨もそろそろ終わりにしてもらいたいと。

でも、なんとなくですが、今年の梅雨は早くあけそう・・

なんとなくですが・・

根拠はありません。

 

さて、そんな梅雨の晴れ間に昨日はおでかけ。

やっぱり気持ちのいいものです。

しかし、今までと違うのは湿気。

どよっとした空気が漂ってました。

 

そんな気持ちがわかるのか、お堀の白鳥は木陰でお休み。

いつも明るいところにいるのに珍しいです。

 

さらに、カメさんも。

晴れると、板の上で日向ぼっこするのですが、水から上がらず・・

首だけ出して泳いでました。

カメさんも暑いようで・・

 

そんな姿を眺めながら、お散歩。

空には、一筋の雲が・・

飛行機雲でしょうか。

 

 

そういえば、一年前に出発したフィリピン語学留学。

不安と期待が混じっての生活。

結局、英語力は伸びたかどうか微妙な結果。

わかったのは、私は耳が悪いとのこと。

話すより、聞き取りが大変でした。

 

歳のせいでしょうか。

ヒアリングは進歩することもなく・・

そのため、相手によっては会話が成り立たず・・

日本語の聞き取りも危なくなっているのに、ましてや英語は・・

それは今回の旅行でも。

 

ドブロブニクのホテルをチェックアウトするときに、タクシーの話になり・・

いやいや、タクシー使わずに、ウーバー使うからと。

すると、タクシーではなく、タックスと。

観光税の話でした。

 

観光客が、急激に増えているドブロブニク。

今や、ベネチアの人気を上回るとか。

そのために、色々お金も必要に。

観光客から税金を徴収しているとか。

 

日本でも京都など観光客の多いところでは積極的に徴収すればいいのではと。

そのお金で色々整備を。

日本もこれから観光で生きていくのであれば、そんな政策も必要ではと。

 

さて、笑いを交えてのチェックアウト後、改めてフロントマンより、タックスは日本語でなんと言うのかと。

こんなところが、観光で生きている人の逞しさ。

次回、日本人が泊まるかどうかわからないのに。

とりあえず、日本語の勉強を。

頭の下がる思いです。

 

そんなことを思い出しながらの、7月の始まり。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています