どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

サントリーニ島。セレブのイアから庶民の街、フィラへ移動してきました。



日本時間で、おはようございます。

こちらはまだ夜の8時。

サンセット前で、まだ明るく・・

そして、私の気分は朝で・・

ロングシエスタの目覚めです。

 

さて、今朝も朝早くからイアの街をお散歩。

しかし、今日から何故か人が多くなりました。

特に見かけるのが、ウェディングフォトの人。

夜明け前から動いてました。

 

いつものところで、夜明けの写真を・・

 

ちょっと角度を変えてみました。

 

その後、定番のイアキャッスル経由で風車見物へ。

相変わらず地味に坂道が体に応えます。

でも、皆さん考えるコースは同じなようで・・

夜明け前に出会った方と再会したり・・

いい写真を見せあったりしました。

 

 

まだ、カメラからバックアップしていないので、スマホ写真から・・

朝からいい写真撮れました。

 

そんなモーニング散歩の後、一度ホテルへ。

すると、宿の主が美味しそうなものを作っています。

声をかけると、食べるかと・・

コーヒーと共に、持ってきてくれました。

 

 

朝ごはんだと言うと・・

違うと言い返されました。

忙しくなって、客に朝食が出せなくなったと。

だから、朝ごはんではないと。

ギリシャ人のプライド感じます。

 

しかし、私にとっては満足の朝ごはん。

もう店に食べに行かなくてもと。

そんなことを考えていると、後ろから日本語が。

同じ宿に日本人泊まってました。

 

それから、色々お話を・・

サントリーニ島の前はクロアチアを旅してきたとのこと。

物価も安く、人もいい感じで最高の旅になったと。

有名なドブロブニクもいい感じで・・

なんか、せっかくサントリーニ島まで来ているのに、それほど楽しめてない感じ。

と言うより、それだけクロアチアが良かったようです。

 

旅慣れているお二人の話とその他色々と。

今泊まっているホテルの話題なども・・

私はいいホテルだと言うと、その方からすると悪いホテルとのこと。

夜中に到着すると、ダブルブッキングで地下の倉庫のようにところに泊まらせられたとか。

色々、運不運があるようです。

 

このホテルについては、また別の機会に・・

 

さて、そんな後、部屋の後片付けを。

そして、チェックアウト。

もうイアの街に未練はありません。

いざ、次の街へと。

バスでフィラの街まで移動です。

 

 

お値段1.8ユーロ。

来る時はタクシーで50ユーロ。

値段のギャップにびっくりです。

 

そして、着いた先のフィラは少し雰囲気が変わった感じ。

庶民の街と言いますか、年齢層もグッと下がりました。

そして、観光客も近隣の国から来ている人が多く・・

英語の世界からイタリア語に変わりました。

 

確かに、イタリアからだと直行便で1時間ほど。

すぐお隣さんです。

そんな感じの街なので、少し物価も安くなり・・

昼ごはんはこんな感じで、15ユーロ。

チップも請求されませんでした。

 

 

イアの街では10%チップがマストで・・

まぁ、自分で決められますが、なんとなくこの額に。

でも、フィラではチの字も出ずに、あっさり会計終了。

その後、サービスでデザート出たりして・・

ちょっと焦ったくらいです。

 

そして、ホテルに荷物を預けた後、散歩です。

しかし、イア同様坂道の街。

行けどもいけども、坂が続きます。

そして、観光客も多く・・

まさに、お祭りの中を歩いている感じです。

 

 

ダラダラ坂を登った後の景色がこんな感じで・・

リゾート船がたくさん停泊してました。

その客もこの賑わいの中にいるのかと。

朝散歩に加え昼散歩で、体力の限界感じました。

でも、我ながら元気になったなぁと。

 

ホテルに帰り、チェックイン。

すぐにシャワーを浴びでお着替えを。

ベットで横になると、そのまま寝てました。

そして、目覚めたのが先ほどで・・

水調達も含めて、ホテル周辺を探索です。

 

周りには庶民的な店がずらりと・・

その中で特に行列のできているお店が・・

ギリシャのファーストフード的な存在のギロピタ。

旅行に出る時から食べたかったものです。

 

迷うことなく、行列へ。

そして、出来上がったのがこちら。

写真撮る前に、すでにかじってしまったのでご容赦を。

 

 

これは美味しいです。

中に、鶏肉やサラダ類、そしてフライドポテトまでぎっしり。

食べ終わった後、今日の晩御飯はこれでいいかと。

お値段も安く、種類も色々。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今夜も頑張ろう ( ^ω^ )

 

www.futen.xyz


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています