どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

台南観光は、タクシーで要領よく、1日で終了。その後嘉義に移動しました。



嘉義の街にいます。

結局、台南は一泊のみ。

なんかケチがついたので、街を移動です。

この嘉義の街。

今から40年ほど前に訪れています。

それから、かなり時間が経っているのに、街並みは昔のまま。

相変わらず、中途半端な都会です。

 

昔、この街に来た理由は阿里山鉄道に乗るため。

ナローゲージと言って鉄道ファンにはよだれの出る鉄道です。

さらに、三重ループなるものも。

でも、興味のない人にはどうでもいい話で。

 

で、今年はというと目的なし。

明日の鉄道予約なんて取れるはずもなく・・

今回、この街に来たのはなんとなく・・

ふと、街の名前を思い出したからです。

 

さて、チェックインしたホテル。

安いホテルですが、フロントの対応も良く・・

カタコトの日本語で熱心に対応してくれました。

どこかのホテルマンとは大違い。

 

そして、案内された部屋は、安いのに広い。

さらに、こんなものがテーブルに置いてあります。

 

 

なんか、日本の宿みたい。

さらに、コーヒーではなくお茶がテーブルに。

もう、ここは日本かいと、突っ込みたくなります。

 

とりあえず、体が疲れているので、今晩はこの部屋でのんびりと。

体力回復に努めたいと思います。

 

さて、今日の行動のおさらいですが・・

まずは、ケチケチ旅行のリミット外しました。

移動は全てタクシーで・・

要領よく、台南のまちを周りました。

 

まず行ったところが、木が建物を飲み込んだ遺跡に。

安平というところにあります。

ここは、台南でも人気のスポット。

観光客で沸くところですが・・

タクシーで開場時間に合わせて行ったので、客は私だけ。

廃墟の雰囲気を楽しむには、静かな時間が一番。

一人の観光をたっぷり楽しませてもらいました。

 

 

そして、移動して、昔の要塞へ。

流石に、この頃になると観光客もちらほら。

展望台に登ると、現地のおばさんに話しかけられました。

 

返答したいのですが、長い階段を登ったばかり・・

息を整えるのが精一杯。

色々話してくれるのですが、相槌すら打てず・・

やっと、落ち着いたところで、ウォーシーリーベンレンと。

 

すると、すぐに日本語に切り替えてくれました。

さすが、台湾の方、日本語がお上手です。

要は、写真のシャッター切ってくれとのことで、パチリと。

少しはお役て立てたようです。

 

その後、小学校の遠足もやってきて、賑やかに。

そんな中、早々にお暇しました。

 

 

そして、その隣のお寺に。

熱心に写真を撮っているお嬢さんがいます。

よく見ると、持っているカメラは富士フィルム。

つい、いいカメラ持ってますねと、声かけてしまいました。

 

 

聞くと、フランスから来た方で・・

フランスでも、このメーカーが売れ筋のようで・・

なんか嬉しくなりました。

 

そんな観光の後、事前に調べていたレストランへ。

台南名物を食べさせる店です。

魚の皮で出汁をとったお粥が美味しいそうで・・

少し長い距離歩きましたが、食欲が頑張らせてくれました。

 

 

それを食べた後、次は古い街並みが残っている通りへ。

タクシーで乗りつけると、朝だというのに、熱心な観光客。

ここは若者に人気があるようで・・

ちょっと小洒落た街並みが出来てました。

 

 

その後、台南の市場に突入。

何か美味しいものはないかと、物色していたら、牛肉湯の店を発見。

牛刺しにスープをかけて作るもの。

現地の人も美味しそうに食べているので、うまかろうと。

 

 

そして、頂いた感想は・・

美味です。

さらに、横に置いてあった生姜の千切りを乗せると、さらに美味。

いいものに出会えました。

 

そして、豆腐のデザートもと思ったのですが、その頃トイレに行きたくなり、撤退。

タクシーでホテルに帰りました。

その後は、ホテルの隣の林百貨店でお茶。

カフェラテを頂きました。

 

結局、本日、一番の支払いが、このカフェラテと。

さすが、日系ブランドの観光地。

お値段までも、日本と一緒でした。

 

周りの雰囲気は戦前の昭和が広がりいい感じ。

いい昼下がりのひと時を過ごさせてもらいました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

平和な1日に感謝です ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています