どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

3回忌の法要が終わってすることは・・



おはようございます。

静かな朝を迎えています。

昨日の賑やかさが、嘘のような・・

 

ここ数年、コロナの関係で家で会食は自粛。

何年振りでしょうか。

久しぶりに賑やかな宴会でした。

 

葬式の際も集まることもできずに・・

一周忌もお膳を持って帰ってもらいました。

故人を偲ぶといっても、なかなか難しいコロナの時代。

やっと3回忌でそれらしい法要となりました。

 

ほんと残酷な時代でした。

今から考えると、馬鹿げた時代。

たくさんの人が悶々としたと思います。

 

葬式は自粛と言いながらも、かたや補助金出して旅行を勧めたり・・

日本人の倫理観が崩壊した時でもありました。

まぁ、終わったことだし・・

人の本質が見えたということで、いい勉強になりました。

 

さて、法要が終わった後、後片付け。

今日まで祭壇を残しても良かったのですが、なるべく早く気持ちを切り替えようと。

飾る時は、それなりに頑張れるのですが、後片付けともなると、気持ちも暗く・・

休み休み・・

夕方までには、いつもの風景に戻りました。

 

しかし、暗い気持ちはそのままで・・

こんな時は、早く寝るに限ると8時頃から就寝。

無理に寝たので、眠りも浅く細切れ睡眠。

今朝に至っております。

 

さて、今日から新しい気持ちで・・

明るい日常生活を取り戻していきます。

気持ちが落ち込むだろうと、今日は病院の検査予約も入れているし・・

強制的に体を動かすこととします。

 

そして、また楽しいことを考えようと・・

今晩、何食べようか・・

来月はどこに旅行に行こうか・・

 

まずは、お寺参りだな。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています