どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

老後の不安を感じない楽しい生き方とは・・3回忌を終えて思うこと・・



おはようございます。

雨の朝を迎えています。

さらに、梅雨入り・・

ちょっと早いのでは・・

 

そのためか、スズメさんの登場が遅れてます。

鳴き声は聞こえるのですが、餌のところまでは。

スズメさんにも辛い季節がやってきたようです。

 

私は天気に気分を左右される人。

しかし、今日はそれほどでもなく・・

やはり3回忌を終わらせたのが大きいかと。

よっぽど気掛かりだったようで・・

なんとなく、幸せ感が滲み出る朝を迎えています。

 

昨日の検査でも色々と・・

緑内障の検査では左目はかなり進行しているとのこと。

そして、脳外科のMRIでも、微妙な結果。

あまりいい話は聞けなかったのですが、まぁ、生きているからいいかと。

そんな感じの幸福感です。

 

生きていられるだけで、幸せだと。

最近、よく思うこと。

あと何年生きれるかわからないけど、とりあえず今は生きてると。

先のことを心配してもね。

 

よくネットで目にする老後の不安。

大体、若いファイナンシャルプランナーが書いてます。

実際の老後の生活も体験していないのに、頭の中だけの世界。

まぁ、その記事を読んでもらって自分の金儲けに・・というものですので。

 

大体、その手の話は半分に聞いて・・

さらに、反対のことをした方がいいことも。

例えば、その人たちが必ず勧める生命保険の見直し。

会社の方としては、死ぬ前に解約してくれた方がいいわけで・・

しかし、私の場合は入院も多く、保険のおかげで助かってます。

 

そんな感じで、老後の不安を煽ることの多いネット社会。

不安を持つ人が増えれば増えるほど、儲かる人も多いわけで・・

私はできるだけ、その手の記事を避けるようにしています。

 

そんなことより、人生楽しんだものの勝ち。

長く生きたといって、皆幸せというわけでもないし・・

先を心配しすぎて、逆に病気になったり・・

特に、精神的なものはタチが悪いです。

 

ということで、暗いネット記事は読まないように・・

ひょっとしたらChatGPTが書いているかも。

機械に精神を蝕まれないように・・

 

梅雨空も、気持ちの持ち方で楽しくなるもので・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています