どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

私は昔、長くシングルファーザーしてました



もうすぐ、四十九日も終わろうとしています。

ずっと、黙っていたことを書こうかと。

みなさんが思っている以上、カミさん素晴らしい人でした。

実はカミさんが我が家に来るまで、私は10年間、シングルファーザーでした。

 

その時代、まだ珍しいシングルファーザー。

前のカミさんが死んだのは娘が2歳の時。

下の息子が生まれて、すぐ亡くなりました。

 

小学校に上がるまで、息子は田舎の実家で面倒を見てもらい、それまでは娘と二人暮らし。

6年後、息子が戻ってきて三人家族へ。

それまでは、毎週週末に娘と共に田舎に通う生活でした。

いろいろ子供たちには苦労させました。

大して、いいものも食べさせられなかったようで・・

 

そして、家も新築して、息子も引き取り、新しい生活へ。

その頃、まだひとり親の子供はいじめられる存在で。

いろいろ子供たちも辛い思いもしたと思います。

私の帰りも遅かったし。

腹を空かして、待っていた時も。

 

そんな生活が6年ほど続き、ふとしたことで知り合ったカミさん。

この馴れ初めは、まだカミさんの友達にも話していないので後ほど。

 

そして、やってきた四国の田舎町。

いろいろ苦労もたくさんあったと思います。

時には、キレて大喧嘩したことも。

全て、私が負けてましたが。

 

私と再婚して、16年。

2度目の妻とも死別となりました。

この16年、カミさん苦労も多かったと。

 

今日はカミさんが閻魔様の前で裁きを受ける時。

お前の一生はどんなだったんだと。

このことを抜きに裁きを受けるのは、あまりにも忍びない。

旅行ばっかりして、遊び呆けている姿ばかりだと、判断されてはと。

旅行以外の時は、しっかり私の子供達を育ててくれました。

 

閻魔様、お願いします。

どうぞ、極楽への道を。

 

人間、時には過ちもあるでしょう。

それは些細なこと。

彼女は素晴らしい人間でした。

よろしくお願いいたします。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています