どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

十分から龍山寺へ、古き台湾を探して・・



十分・・正式には十份。

漢字が難しいもので、今回は簡略して・・

 

昨日は日曜日。

混んでいる日曜日を避けて、今日行こうかと思っていたのですが・・

次は何かあるかわからない旅行。

雨が降るのも嫌だし・・

天気のいいうちに出かけました。

 

混むことを予想して、極力少なめの荷物で。

そのため、Goproはホテルで留守番してもらいました。

 

 

まずは、台北駅へ。

前回、十分に行こうとした時、ここで大きなミス。

乗った列車が花蓮直行便。

今回は、それを避けるべく念入りにGoogleさん調査。

この列車に乗れとの指示通り、動きました。

 

そして、列車待ちで行列へ。

一本目の列車は混んでいたので、パス。

そのため、前の方で並べることに。

 

しかし、列車が到着すると、横から爺さん軍団が割り込み。

老街(ろうがい)を見に行く前から、老害に出会いました。

そのため、せっかく並んだのに座れず、乗り換え駅まで立ち席。

どこの国にも、マナーの悪い年寄りいるもので・・

 



そして瑞芳駅で、平渓線へ乗り換え。

それにしても、この駅、すごい人並み。

これが十分へ行くのかと思いきや、半数以上の人が九份行きへ。

おかげで、今度の列車には座れました。

 

そして、いよいよ目当ての平渓線。

ゴトゴトとゆっくり十分へ進みます。

車窓と共に、列車の音をとiPhoneで動画を。

 

しかし、近くの婆さん、すごい大声と早口で捲し立ててます。

何に怒っているのか、隣の知り合いに。

こんなところで不満ぶちまけなくてもと・・

おかげで、動画の中には列車の音より、婆さんの声。

またまた、老害に出会ってしまいました。

 

台湾に来て思うのは、大陸の人と違って話し声が小さい。

ひょっとして、この婆さん、大陸の人かも・・

 

 

さて、やっと十分。

さすが観光地、人が沸いています。

列車で来るより、車で来る人が多いようで・・

周りの駐車場は車がぎっしり。

当然、観光バスでツアー客を・・

一気に国際色豊かなところとなりました。

 

まずは、観光の前に昼ごはん。

線路を見ながら駅前食堂で、肉焿麵を。

お値段80元でした。

 

 

観光地なのに、良心的なお値段。

チャンポンに似た味で、満足な昼ごはんとなりました。

 

さて、落ち着いたところで観光開始。

と言うより、至る所でランタンが飛ばされてます。

さすが日曜。

飛ぶランタンの数も多い。

みなさん順番待ちして、飛ばしています。

 

 

家族の願いが書かれたランタンが空にふわり。

それを記念写真に・・

羨ましいくらい幸せが広がっています。

 

 

そんな風景をたっぷり眺めた後、吊り橋をチラリと観光。

そして、帰りの列車に乗り込みます。

幸運にも帰りの列車はガラガラ。

おかげで、たっぷり、そして静かに車窓を撮ることが出来ました。

ランタンも含め、後ほど私のYouTubeに載せますね。

 

さて、かねてからの念願の十分観光を終え・・

買ってきた肉まん食べながらホテルでまったり。

 

 

そうそう、まだ龍山寺にお参りしていないと。

バスに乗ってお出かけです。

 

行ってみると、お寺の前の広場が綺麗に・・

たくさんのお年寄りが集まってます。

その中に混じって、私ものんびりと・・

 

すると、オウムが歩いて近づいてきました。

みなさん、餌を与えて懐けている様で・・

 

 

しばらくオウムと戯れた後、お寺の境内へ。

ちょうど、お経を上げる時間と重なり、荘厳な雰囲気。

その中で、私もお参りを・・

そういえば、前回はカミさんと来たなぁと・・

そんな感傷的なひとときでした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています