どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

記録的な寒波がやってくるとか・・その対策に食べ物の備蓄を・・さらに、娯楽対策も・・



おはようございます。

寒い朝・・

なのに、スズメさん絶好調。

今朝も我が家で朝ごはん。

朝一でゴミ出しに出ると、すごい羽音。

かなりの数がやってきているようで・・

 

さて、その寒さはさらにひどくなるとか。

記録的な寒波がやってくるそうな。

普段、ぬるま湯の生活をしているわが町。

ちょっと気合入れて対策しないと。

 

ということで、昨日はおかずのストック作りを。

何を作ったかというと、カレー。

多めに作ったので、今日の昼ごはんに食べてもかなり余りそう。

それを冷凍して、ストックです。

 

そして、今日はコロッケを作っておこうかと。

しかし、好物なので、寒波が来るまでに食べてしまいそう・・

明日作る方が良さそう・・

さらに、寒い日がやってくる来週にはおでんを作ろうかと。

我が家の寒さ対策は食べ物から入りました。

 

さらに、水の確保も。

学生時代、仙台で住んでいた時、水道管が凍結。

溶けるまで辛い思いを。

安いアパートでしたので・・

 

今のご時世、それなりの対策した家になっていると思うのですが・・

用心に越したことはないかと。

幸い現在500mlのミネラルウォーターが2ダース。

これでなんとかなるだろうと。

 

そして、お出かけできなくなるので新たな娯楽を・・

昨日から、YouTubeを復活させました。

ハードディスクの肥やしとなっている動画をチマチマと。

寒波で家にこもっている間に作業しようかと。

昨日はジョウビタキ、シロハラ、カワセミの動画を作成しました。

 

昨日もそれを意識してか、動画撮影。

ヒヨドリとセキレイをゲットしてきました。

という感じで、今日も野鳥日記で終わります。

ごめんなさいね。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています