どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

春を感じる豆ご飯・・今朝は朝早くからマルちゃん登場なのですが・・



おはようございます。

今朝は少し寒い。

せっかく暖かくなってきたのに、また寒波。

なかなか春は来ないようです。

 

でも、体は春を感じているようで早起きに。

今日も6時過ぎにはベットを出ました。

まずは、コーヒーを入れて、チーン。

いつものルーティーン。

そして、カーテンを開けると、なんとそこにはマルちゃん。

寒くなってから、朝早くは来ることもなく・・

珍しい時間の登場です。

 

ただ、外で餌をあげても食べることもなく・・

例の抜け穴を作ると、スルリ。

すぐ入ってきました。

 

そこで家の中で餌を与えると、ガツガツと。

食べるところにもこだわりあるようです。

ただ、今日は風があり、カーテンがヒラヒラ。

それが気になるようで、落ち着きがありません。

私も隙間風が辛いです。

 

そんな時、ファンヒーターの延長メロディ。

ボタンを押そうとすると、出て行きました。

今は外からガラス越しで私を観察中。

入ろうか、入るまいか思案中のようです。

 

私だけでなく、マルちゃんも春を感じているようで・・

今度の寒波が最後っぺになって欲しいものです。

 

さて、昨日は春を感じるメニューを。

豆ご飯にしてみました。

 

f:id:fabifuten:20220216070224j:plain

 

これには、いろいろ思い出が多く・・

前の嫁さんの好物でもありました。

そんなこともあり、ご飯は仏前に・・

炊き込みご飯で唯一お供えできます。

 

おかずも尿酸値対策で質素に・・

焼き魚と鶏団子のお汁と。

メニューが一転いたしました。

 

そんなことを書いていると、またマルちゃんも再入室。

残念ながら、現在、チュールが品切れ中。

今日にも宅急便で届くのですが・・

それにしても、隙間風が寒い。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
足元でおこぼれ待機中 ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています