どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

目白押しの本当の意味を初めて知る・・メジロさん、賢い・・



おはようございます。

今朝は寒い・・

もう冬は終わったと思っていたのに・・

そのおかげか昨夜は花粉も少なく、熟睡。

寒さを耐えるか、痒みを耐えるか・・

どちらも嫌なんですが。

改めて、花粉も寒さもなかったチェンマイよかったなぁと・・

 

そんな中も日本に帰ると、いいことも多い。

まずはご飯。

やはり自分で作るものが美味しい。

旅先の食べ物も美味しいのですが、微妙に自分に合わないものも・・

例えば、麺類。

汁系で美味しいもの探したのですが、結局これというものに出会わず・・

昨日の昼にチャルメラ作って、やっぱりこれだなぁと。

 

そして、晩御飯は生姜焼きを。

この味付けもなかなか外国にはないよねぇと・・

作るのは手間かかりますが、その分食後の満足感は高いです。

ただ、たまにはいいわけで・・

やっぱり、旅先で人に作ってもらうものが楽でいいです。

 

さて、花粉舞うなかひまるずお出かけ。

昨日は白内障の手術の時に買った防塵メガネをして出かけました。

これがいい感じで・・

撮っている間も痒くなりません。

 

さらに、昨日はメジロさんも。

目白押しの動作まで見せてくれました。

カワセミ仲間の言うことには、寒いとお互い体を寄せ合って暖を取るとか。

なるほど、そういうことだったのかと。

私はてっきり仲がいいのでひっついていると思っていたのですが・・

色々勉強になるカワセミ散歩です。

 

 

昨日はメジロさんだけでなく、いつものヤマガラさん・・

相変わらず、花をちぎっては落としていきます。

ヤマガラは嘴が短いので、花の中の蜜のあるところまで届かないとか。

そのため、まず花をちぎって、そしてそれを足で押さえて、裏側から嘴を入れて吸ってます。

色々個性があるもので・・

見ているだけでね、新しい知識が身につきます。

 



昨日は初登場のコゲラさんも動画に残すことができて大満足。

最初はヒヨドリかと思っていたのですが、ちと小さいし・・

動きが軽やか・・

横にいたカワセミ仲間がコゲラも来ているなと・・

そこでやっとわかった次第。

横でリアルな現地中継。

ありがたいことです。

 

ただ動画の中に、その方の声も・・

まぁ、それは愛嬌ということで・・

 

そんな感じの楽しい鳥散歩。

今日も晴れてるし、いい感じ・・

あとは花粉対策だけ・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ٩( ᐛ )و


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています