どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

寒波襲来に備えて、早めの墓参りを・・備蓄のコロッケ作りが形を変え、別のものに・・



おはようございます。

今朝も冷えてます。

余りの寒さに、夜中にエアコンをスイッチオン。

寝ている時は、滅多にエアコン入れないのですが・・

 

流石に今日は。

さらに、来週は寒くなるというし・・

一晩中エアコンつけていたりして。

電気代高騰の折、きつい寒さです。

 

昨日も寒波襲来に備えて、食材のストック作り。

結局、コロッケ作りました。

ただし、揚げる直前まで。

パン粉が切れているのを忘れてました。

 

この前のハンバーグの時に気づいたのに、補給せず・・

流石に今回は食パンちぎってパン粉の代わりにはできず・・

今日、買い物の後に揚げる予定です。

ただ、せっかくネタまで作ったのだからと、それを使って晩ご飯。

昨夜はオムレツとなりました。

 

我が家のオムレツは、じゃがいもを潰したものが中に。

まさに、コロッケin卵焼きです。

じゃかいも入りのオムレツというと、スペインのものが有名ですが・・

我が家はまぜずに卵で巻きます。

半熟卵とじゃがいも、玉葱、ひき肉が微妙に絡み合っていい感じです。

 

 

写真を撮り忘れたので探してみると、ちょうど1ヶ月前にも作ってました。

どうせ自分だけが食べるものと・・

見かけが悪いですが、参考まで。

 

さて、もう一つ寒さ対策を。

寒波が来る前に、早めに墓参り済ませました。

来週予定していましたが、ちょっと前倒し。

しかし、早めに行って良かったと。

 

行ってみると、お墓に大量の鳥のフン。

それも色が黒くて、まるで墨汁を撒き散らした感じに。

これはご先祖様、さぞかしお困りだったろうと。

水をかけて、きれいに・・

いつもより、長めの墓参りとなりました。

 

そして、もう一つ。

しばらくカワセミ撮影できないかもと・・

カワセミさんの撮り溜めも。

 

昨日は太陽の光がいい感じで・・

いつもと違ったアングルから。

締めはやっぱり野鳥日記で・・

すみません。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています