どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

粉雪が舞う寒い日は、おでんを食べながらギターの練習・・その曲は・・



おはようございます。

今朝は、岬めぐり♬の歌を歌いながら・・

寒い中、起き出してきました。

 

気温は0度。

実に寒いです。

こんな日に外で雪かきするところの皆さん。

ご苦労様です。

 

私は絶対住めないです。

住んでいるというだけで、尊敬に値します。

 

そんな寒さに弱い私なので、昨日はずっと巣篭もり。

暇なので、ギターの練習してました。

その曲が、岬めぐりでして・・

そのため、今も頭の中で曲が流れてます。

 

2年間サボっていたギターを突如、再開。

チューニングのやり方すら危ない状態で・・

ましてや、コードなどは彼方の世界。

左手の指先は柔らかくなっているので、長く弾いていると痛いし・・

まずは、指先を固めるところからスタートです。

 

そもそもギターを始めたのは、この曲が弾きたかったから。

前の嫁さんの思い出の曲です。

岬めぐりのバスは走るぅ♬

しかし、そこまで辿り着かず、気持ちの落ち込む神田川でギブアップ。

再度、チャレンジ再開です。

 

 

YouTube先生に教わりながら、ちまちまと。

指先がなかなか動きません。

これもボケ防止の一つと。

言い聞かせて頑張ってました。

 

そんな寒い日に作る料理といえば、定番のおでん。

食材は5%引きの日にまとめて買ってました。

大根の下茹でから始まり・・ゆで卵をむき・・

練り物を投入して、ぐつぐつと。

他の家と違うところは、途中大量のジャガイモを投入するところ。

このジャガイモとすじ肉の相性が抜群で・・

 

 

ただ、食べている途中で和芥子が品切れ。

仕方なく、買い物で出かける羽目に。

いゃぁ、寒かったです。

帰って風呂に入って、再度、おでんを。

日本に生まれてよかったなぁと思うひとときでした。

 

さて、今日もおでんのストックがたっぶりと。

買い物に出かけなくても、問題なく・・

巣篭もり生活が継続します。

定年まで長く働いたので、許してね・・

 

さて、マルちゃん、今朝は未だ現れず・・

どこで巣篭もりしているのやら。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています