どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

気温が下がりおでんの季節・・おでんに欠かせないネタはこの3種・・



おはようございます。

気温は22度。

何ヶ月ぶりにみる数字です。

昨夜は流石に布団をゴゾゴソ。

足元に置いてある掛け布団引き上げました。

いやぁ、たっと秋ですねぇ。

これから一気に秋本番を迎えそうです。

 

昨日は昼間も雨模様。

気温もあがらず、窓からは涼しい風。

やっと念願の料理ができるかと。

いそいそ雨の中スーパーに出かけました。

 

いつものスーパーではなく、車で行くところ。

Edyを使って買い物するスーパー。

こちらも久しぶりの訪問です。

 

行く前にカードにEdyのチャージ。

たまにするので、毎回仕方を忘れてます。

思い出しだしシャリーンを。

3000円チャージして買い物です。

 

そして、到着したスーパーで目的の食材調達。

大根、じやがいも、牛肉、そして練り物一色と。

目指すは、昔懐かしおでんです。

 

我が家のおでんはうどん出汁で。

これも忘れず調達です。

 

その後、TSUTAYAへ。

1日で5本のDVD鑑賞終了。

いやいやハマるとのめり込む私の性格。

一気に見終わりました。

 

リーガルハイの続きをと・・

ただ、流石に堺雅人の顔ばかりは飽きます。

と言うことで、新たに織田裕二ものを追加。

これまた昔懐かし、外交官黒田なにがしをレンタルしてみました。

 

さて、帰っておでんの煮込みを。

大根一本分を下茹で。

一人暮らしとは思えない量です。

さらに、ジャガイモも一袋分。

と言うのは、私のおでんの好きなネタは大根・ジャガイモです。

それ以外はあくまでも出汁を取るものと。

そん感じでグツグツ煮込みます。

 

 

そして、2時間煮込んだ後出来上がったものを頂きながら、黒田康作を。

おでんをつまみにビデオ鑑賞。

ちょっとマニアックな生活です。

 

当然、初めは大根から。

それに出汁に使った牛肉と一緒に頂くのが私の幸せパターン。

大根に飽きると、次はジャガイモと。

たまに口直しで練り物をと。

楽しい時間が過ぎていきます。

 

普通の人なら日本酒を飲みながらですが・・

私の場合はちとご遠慮を。

その楽しみはもっと寒くなった時に残しておくことに。

これから、涼しい秋の夕暮れ。

まだまだたっぷり楽しむ時間があるかと。

 

そして、ここ二日ですでにDVDを10本レンタル。

これはTSUTAYAのサブスク990円の申し込みかと。

今日も残り物の味の染みたおでんを頂きながら、極楽の時を・・

楽しい秋の訪れに感謝です。

 

さて、今朝の我が家の庭。

ニャンズが一匹も現れず・・

スズメさんがいっときの平和を楽しんでいます。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています