どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

サッポロクラッシックを飲みながら、思い出すこと



またまた、おばんでございます。

どうも酒を飲むとブログを書きたくなるようで・・

今夜も気持ちよく楽しんでます。

 

ビールを飲みながら、テレビで世界ふれあい街歩きを。

今日はジュネーブが舞台となっています。

相変わらずおしゃれな街で・・

この街での私の思い出はマック。

人生で初めてハンバーガーなるものを食べた街です。

 

まだ1ドル210円の時代、田舎のわが町にはマックなどという洒落たものはなく・・

アメリカ帰りの友人がマックの話を色々と。

ハンバーガーなんて言っても通じないぞ。

バカーと言わないとねと。

今日は1ドル150円ですが・・

そんな時代のお話です。

 

始めはジュネーブに立ち寄る予定もなく・・

パリを訪れると、とんでもないストライキ中で、鉄道や地下鉄などの公共機関は動く気配なし。

とにかくバリを脱出しようと、毎日リヨン駅に通うこと三日後・・

突然、一本のTGVが動くことに。

行き先も確認せずに乗った先がジュネーブでした。

当然、車掌さんなど見かけることもなく・・

無賃乗車で国境越え。

そんな思い出の街がジュネーブです。

 

ただ、スイスは悪名高き物価の高いところ。

すぐに、こんなところを脱出しなくてはと。

手に入れたフィレンツェ行きの夜行列車のチケットでそくそく通過しました。

 

そんな夜までの時間潰し。

レマン湖の噴水見に行ったり・・

当然、お腹もすくわけで。

そこで見かけた噂のマクドナルド。

教えてもらった通りにバカーと叫び・・

ハンバーガーにありつけたことを思い出します。

 

テレビで流れるジュネーブの街は明るく・・

あの時は冬だっただけに、暗いイメージしかなく。

また行ってみたいと。

 

さて、今飲んでいるビールはこちら・・

晩ご飯の食材をスーパーに買いに行くと、北海道展。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
ビールはやっぱりクラッシック ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています