どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

しまなみ海道渡って尾道へ。さらに吉備路の国分寺まで・・二つのトラウマの場所を乗り越えました



おはようございます。

朝、顔を洗うと鏡の中に丸い顔が・・

元気になっているのを感じます。

しばらく付き合った病人顔ともおさらば・・

 

でも、丸くなるのは程々にしないと。

せっかくスリムになった体。

このままキープしていきたいと思います。

 

そのためには、まずは運動。

昨日は坂道にトライしてました。

 

というのは、前々から行きたかった尾道。

やっと訪れることができました。

何年ぶりでしょう。

少なくとも、このブログを始めてからは初めてです。

もう6年ぶりくらいになるかと。

 

先日の夜の運転で自信かできたので、遠距離の運転も大丈夫かと。

もし帰りが遅くなっても。夜道の運転も問題ありません。

そこで、思い立ったが吉日。

しまなみ海道渡って尾道へ。

久しぶりの県外です。

 

尾道は県外で一番多くカミさんと行った場所。

たくさんの思い出が詰まっています。

そのトラウマから脱出するためにも。

傷口に塩を塗るような気持ちで行ってきました。

 

いく途中、いろいろ思い出す楽しい思い出。

結構辛い時間でした。

そして、最後は橋を使わず、フェリーで尾道上陸。

 

f:id:fabifuten:20211212065154j:plain

 

これも思い出深い船です。

相変わらず、車一台百円。

 

そして、まずは尾道ラーメン。

相変わらず有名店には長い行列。

ちょうど停めた市役所の駐車場の横に新しい店が。

覗くと、空き席があるようなのでその店に。

名前も「朱」

コロナで閉店した尾道ラーメンの「朱華園」に関係するのでは・・

なんて思ったり。

懐かしい尾道ラーメン味わえました。

 

f:id:fabifuten:20211212065218j:plain

 

そして、目指すは坂の上。

どれだけ体力戻っているか試されます。

天寧寺三重塔を目標に登っていきました。

途中、何度も休みましたが、絶景ポイントへ到着。

やればできるものだと。

これって、ヨーロッパを旅行している時より元気になっているかも。

そんな感じの登りでした。

 

f:id:fabifuten:20211212065250j:plain

 

久しぶりに見る尾道の街並み、

ここで何度写真撮ったことか。

30分くらい眺めてました。

 

そして、別の道から帰り道、志賀直哉邸へ。

この場所も好きなところですが・・

なんと、閉館してました。

尾道の猫にも会えなかったし・・

しばらく行かないうちに尾道変わってしまったようです。

 

トラウマも乗り越えたことだし、さて帰ろうかと。

ふと思ったのは、ついでにもうひとつトラウマの風景も乗り越えておこうかと。

場所は吉備路の国分寺。

そこも二人のお気に入りの場所。

帰りに瀬戸大橋を渡るのもいいかもと。

一時間ほど、岡山に向かってドライブです。

 

久しぶりに走る山陽道。

以前より車の数が減ったようで・・

あっさり国分寺にたどり着けました。

そこに広がる懐かしい景色。

ここだけは昔のままの風景でした。

 

f:id:fabifuten:20211212065332j:plain

 

二つのトラウマの旅先も乗り越えれたことだし・・

あとはどこへでも行けそうな感じ。

残っているトラウマの場所は四万十川ぐらいか。

こちらもいつかクリアできそうです。

 

ただ帰り道・・

カミさんが通っていた大学病院のそばを通るときだけは辛くて・・

そちらの方向は見ることできませんでした。

これだけは何年もかかりそう。

 

そして、我が家には待つものが・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
これが、今の私の救いです


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています