どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

【安否報告】夜中に大きな地震が・・やっぱり備えは必要です・・



おはようございます。

夜中は驚かされました。

いきなり、地震アラーム。

びっくり・・

その後、大きな揺れが・・

長かったです。

さらに大きく揺れるのではと。

布団の中で、身構えるだけでした。

 

我が家は地震対策のため、タンス類など高いものは全て、一つの部屋に。

リビングや寝室には倒れてくるものはなくしています。

後は天井が落ちるかどうか。

上を眺めて、身構えました。

 

後から考えるに、夜だから、手元に明かりを。

せっかく懐中電灯、すぐ近くに置いているのだから、手に取るとか。

もっと備える体制がと取れたかと。

いきなり来ると、なかなか動けないものです。

 

揺れが治まった後、家の中をチェック。

全く倒れたものなし。

震度4にしては、被害がなかったと。

これくらいで済んで、地震予行演習って感じです。

 

いつ来るかわからない南海沖地震。

くれば最低震度5にはなるかと。

気になるのは、地震の後の停電。

もう少し対策考えないとと思ってます。

 

f:id:fabifuten:20220122073556j:plain

 

一応、年末に大容量のポータブル電源を買いましたから、しばらくはそれで耐えれるかと。

しかし、オール電化の我が家。

食べるものとか、これを機会に、もう一度チェックしたいと思います。

 

まだ、朝のニュースを見ていません。

他のところで被害がなければいいのですが。

田舎に住む年寄りも心配です。

家も古いし・・

もう少ししたら、電話してみようかと。

 

さて、とりあえず朝の更新はこれくらいで・・

安否報告を兼ねて・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
マルちゃんの安否確認もしなくては・・

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています