どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

留学の準備をいろいろと・・貸金庫、郵便物、入金など心配事を・・



おはようございます。

今朝も曇り空・・

雨は降っていませんが。

まぁ、梅雨なので・・

でも、やっぱり眩しい朝日が欲しいです。

 

さて、後二週間で留学です。

そのための準備をいろいろと。

まずは留守中の貴重品の管理考えてました。

 

といっても、泥棒に入られても取られるものないですが。

それでも、通帳とかカード類は気になるところ。

以前、長く旅行した際、銀行の貸金庫に預けたのを思い出し電話を。

 

あの時はお試し期間だったので無料だった記憶が。

今は月に千円ほどかかるようです。

でも、銀行とのお付き合いの深さで値段が変わるとのこと。

とりあえず、我が家にやってくるお姉ちゃんの携帯に問い合わせてみました。

 

まずは空きがあるかどうかの確認が必要とのこと。

使いたいからといっていきなり行ってもダメなようです。

折り返し電話があり、空きがあるとのことで来週から使えるように。

来店の際、入り口の係のものに用件を言ってもらえればとのことでした。

 

後ひとつ気になるのは郵便物。

ポストが溢れ返るのは目に見えてます。

大したものが届くわけでもないですが、やっぱり対策とらねらねばと。

調べると、1ヶ月だけなら郵便局で保管してもらえるとのこと。

こちらは、後日、郵便局へ手続きに行くことに。

 

まだ他にも心配事が・・

 

とりあえず、昨日、留学費用を全額入金しました。

それにしても安い。

1ヶ月、リゾートホテルの滞在費、12万円は安いです。

三食ついているし・・

授業料が要らなかったら、ずっと住み着くのいいかもと。

 

ただ、一応学生寮。

いろいろ規則はあるようで。

一番きついのは部屋でお湯が沸かせないとのこと。

必要ならウォーターサーバーを使うようにとのことです。

 

門限も10時とのこと。

でも、こちらは問題なし。

毎日9時には寝ている私。

もっと早くてもいいくらい。

ただ、周りの若者が賑やかで寝れないかも。

こちらの方が心配です。

 

そして、土曜日曜の週末は何しようかと。

綺麗な海でシュノーケルを楽しむ人が多いそうですが・・

私が、今考えているのは、鳥の写真撮ろうかと。

色鮮やかな熱帯の鳥。

すでに、心は勉強よりそちらに向かってます。

 

そのためにも、もう少し鳥写真のスキルを磨かねばと。

昨日も、カワセミ撮影励んでました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日もがんばろうぅ ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています