どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

三つの気がかりなことが解決した



おはようございます。

今日は曇り空・・

そんなこともあってか、体調がよろしくない。

プラゴミを出した後、苦しいのでバイオオキシメーターで測ってみると・・

 

90・・

 

器械がピーピーなりました。

久々に見る数値。

これくらい苦しいとこの数字になるのかと、人体実験した感じです。

 

その後、しばらくすると95まであがり・・

カフェラテを飲むと、97・・

喉に湿り気を与えたのが良かったようで。

少し落ち着きました。

 

そんな感じで書き始めたブログ。

体調が悪い時に書かなくてもと・・

 

今日の教訓。

体調が悪い時は、無理に動かない・・

ということでした。

 

さて、昨日は気がかりだった三つの事柄を終わらせた。

 

まず、一つ。

目の検査。

視力が落ちている感じだったのですが、それほどの落ち込みもなく。

ただ、左目の白内障がじわじわ進んでいますよとのこと。

 

私の右目はすでに白内障の手術済み。

昔、放射線治療の際、光が漏れて、それが目に入ったとか。

治療を受けた同じ病院の眼科が言うのだから、本当なんでしょう。

そんな感じで片目だけ手術。

右左の視力のアンバランスはありますが、何とか今まで乗り越えてきました。

運転するときだけ、左目にコンタクトを入れるとか・・

入れなくても運転はできるし、免許更新の検査も通過しています。

でも、念には念を。

特に、カミさんは強くコンタクトを入れるようにと言ってました。

 

さて、二つ目の事柄は、お米の補給。

そろそろストックの底が見えてきました。

ただ、コメは重たく、持って帰るのはきつい。

そこで今までは車で行った時か、ネットショッピングで買ってました。

 

最近は車で行くこともなく・・

ネットショッピングはカミさんの仕事だったし・・

昨日は他の買い物が少なかったので、5キロのコメにチャレンジ。

手で持って帰りました。

 

私の体は右半分の胸の筋肉がありません。

そのため、重たい荷物を持つのが辛い。

今でこそかなり持てるようになりましたが、昔など全く無理。

しかし、旅行で鍛えて、かなり回復しています。

 

それでも5キロの荷物はきつく・・

何度も休憩しながら帰ってきました。

今朝、体調が悪いのはこのせいかも。

次回はやっぱり車で買いに行くことにします。

 

そして、三つの懸案。

本位牌の手配です。

 

四十九日の法要では、白木の位牌から本位牌に変わります。

それまでに注文しないといけないのですが・・

今まで腰が重く、なかなか仏具屋さんまで行く気になりませんでした。

 

しかし、昨日は三七日。

そろそろ頼まないと、遅くなると大変なことになります。

いつ私の体調が悪くなるかわからないし・・

元気なうちにと、出かけました。

 

頼んだ位牌は紫檀のもの。

明るめのものにしたかったのですが、これだけは品物が届かないと分からないとのこと。

切る場所によって、木の色がかなり違うとか。

一番明るいものをと言うと、かなり赤くなるとか。

結局、お任せすることにしました、

 

さて、悩んでいたことが三つ解決。

娘のワクチン接種の副作用も全く問題なかったし・・

職場では強いと言うより、鈍感だと言われているとか。

どちらにしろ、元気が一番です。

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています