どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

コーヒーは元気の出るカンフル剤かも・・円錐ペーパーがいい感じです



おはようございます。

今日も寒いですね。

お湯が沸くまで、いつもより時間が・・

冬の訪れを感じています。

 

朝から豆でコーヒー入れてみようかなと・・

でも、やめました。

きっちり時間をかけて入れたいと。

それと、まだカフェラテの作り方知らないし・・

追々チャレンジするつもりです。

 

そもそも私のコーヒーの始まりは、父親と一緒に飲んだ駅のコーヒースタンドから。

砂糖をたっぷり入れるお子ちゃまでした。

その時の味が甘酸っぱくて・・

それが私のコーヒーの原点です。

 

後から調べると、その店の豆はモカブレンド。

アフリカの豆は酸っぱいんだ・・

それからずっとモカ飲んでます。

 

そして、この前買ってきたものもモカ。

カルディで買ってきました。

そして、追い求めるのは初めて飲んだコーヒーの味。

あの酸っぱさが忘れられません。

 

色々調べた結果、ペーパーで入れると雑味が消えるとか。

さらに、そのペーパーは円錐形がいいと。

そのため、ハリオのコーヒードリッパー買いました。

ついでなので、サーバーもハリオで。

相変わらず、形から入る私です。

 

これで、時間をかけてゆっくり入れます。

すると、苦味より酸味が際立つものとなります。

と、ネットで買いてました。

 

そして、水度は85度くらいがいいとか。

そのため、ケトルも買い替え。

これだと、一度単位で温度を指定できます。

 

 

時間とお金をかけると、それなりに美味しいコーヒーが。

とても、満足しています。

 

でも、まだ上はあるはずと・・

調べると、スタバのケニアがフルーティで美味しいとか。

もう少し入れるのが上手になったら豆で買ってくるつもりです。

 

当然、そのための準備も完了してます。

 

ミルも購入済み。

これもハリオで揃えてみました。

 

こんな感じで始めたコーヒー生活。

淹れるたびにカミさんに味わってもらってます。

ただ、感想が聞けないのが・・

でも、コーヒー好きのカミさん。

さぞかし喜んでくれてるでしょう。

 

そして、コーヒーを飲むと元気が湧いてきます。

美味しいコーヒーはカンフル剤ではないかと思っています。

 

昨日も飲んだ後、お出かけ・・

いつもの石手寺にお参りしてきました。

当然、お土産の焼きもちも忘れずに・・

途中、出会ったキッチンカーのパン屋さんでも、カミさんの好きなハード系のパン買ったし・・

お土産たっぷりのお出かけでした。

 

f:id:fabifuten:20211210062934j:plain

 

そして、お寺で出会った猫さんの写真も・・

腹を撫でよと要求されました。

マルちゃんもここまで慣れるといいのですが・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
このニャンコ、いいキャラしてます


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています