どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

リタイヤ組が多いダナンの街は、物価も安く食べ物も美味しい。



今日も無事、平和な1日を終えようとしています。

それにしても、暑過ぎ・・

こちらはこれからの時間が1日の始まりのような・・

いろんなところから、人が街に繰り出しています。

 

現在、ホテル周辺ではライブ演奏が・・

一つの店ならいいのですが、数店がやっているのでハウリングみたいな感じ。

なかなかタダでは曲が聞けないわけで・・

しっかり聞きたかったら、店まで来なはれと。

 

しかし、酒浸りになれない我が身。

こんなところが病人の悲しさ。

酒を飲まずに店にいてもいいですが・・

それほど意志が強くありません。

行ったら、行ったで飲むでしょう。

 

そんな今日1日、相変わらず美味しいホテルの朝食から。

今日は、真剣にメニューから選んでみました。

そして、選んだものは・・

 

サラダ・・チキンスープ・・オムレツとトースト・・フルーツ盛り合わせ・・コーヒー

 

 

 

昨日は、オーダーした後、ウェイトレスのおねぇちゃんにツーマッチと言われ・・

選び直し。

今日は、何も言われず注文できました。

後から考えるに、ジュースも頼んでおいたら良かったと。

なにしろ、いくら頼んでもタダですから。

 

朝食の後は、いつものようにウトウトと。

その後、目覚めた後、何しようかと。

ふと、思い立ったのは大きなスーパーに行ってみようと。

こちらでは、ロッテマートが日本のイオンみたいな感じ。

そこへ、いつものバイクタクシーでお出かけです。

 

着いて探すのは、娘から希望があったチョコレート。

ベトナムチョコで有名とか。

 

 

店の人に尋ねると、ここにはないとのこと。

でも、同じようなものがあるとのことで、そちらにご案内。

いい買い物をさせてもらいました。

 

チョコと言っても馬鹿にできず、結構いいお値段で・・

まぁ、滅多に買い物をしない私ですのでいいかと。

 

その他、自分用にコーヒーを色々と。

そもそも、ベトナム行きを思い立ったのは、コーヒー豆が切れたから。

弟には、ちょっとコーヒー買いに行ってきますと、出かけてますので。

 

さて、そんな感じの買い物の後は、昼ごはん。

何食べようかと。

ホテル周辺のレストランをGoogleで探すに、マハラジャさんがヒット。

ベトナムでカレーもいいかと、お出かけです。

 

さて、店先にいた客引きのオニィちゃんに、スパイス苦手なんだよねというと、ノースパイスもあるとか。

どんな味になるのかと、そのおにぃちゃんおすすめのチキンカレーを注文。

そして、ナンと共に出てきたカレーが、これまた美味しそう。

 

 

さて、そのお味は・・

まず、ナンがめちゃうま。

ベトナムはパンが美味しいので期待していたのですが・・

期待を裏切ることなく・・

いや、それ以上に美味しくて。

満足な昼ごはんとなりました。

 

その後、一度出かけようとしたのですが、あまりの暑さに3歩も進めず・・

夕方まで、ホテル待機。

かなり暑さに体力奪われているようです。

ホテルのカフェで、パッションフルーツの生ジュース。

これまた、極楽気分です。

一杯200円なり。

いゃあ、申し訳ない。

 

 

日が傾いた頃、海岸へ夕涼み。

ニャチャンと同じように、夕方の海岸は人が沸いています。

もう、遠目で見るに、ガンジス川の沐浴みたい。

泳ぐというより、浸かってます。

 

 

そんな風景をしばし眺めた後、また買い物を。

娘からライスペーパーの追加注文です。

ただ、近くのコンビニにはおいておらず・・

ふと立ち寄った土産物屋さんにて、発見。

ライスペーパーも立派な土産物のようです。

 

 

そんな感じのお散歩の後は、晩御飯。

もう食べることが生活のメインになってます。

 

今日の晩御飯は基本に戻って、フォーを。

ただし、チキン味のフォーガー。

今までは、こちらの味は食べていませんでした。

ということで、一昨日に食べたレストランにて。

やっぱりこちらも期待通りの味で・・

 

 

ただ、フォーは消化がよろしい。

夜中にお腹が空くのが見えているので、帰り道、バインミーを。

何を食べても美味しいダナン。

こりゃ、年金生活者が住み着くわけです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張りました ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています