どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

幸せは自分で掴み取るもの・・自分で作るものである



おはようございます。

よく冷えてます。

でも、そこは頑張ってゴミ出し。

前回、入院で出せなかった分までゴミ出し。

今朝の最初の仕事でした。

 

そして、点眼タイム。

三種類の目薬を5分おきに点眼。

これが結構、時間がかかります。

朝の忙しい時は手際良く・・

目薬の時間待ちの間にブログ書いてます。

 

ここで2つ目の点眼を・・

一つ目はそれほどではないのですが、二つ目は目に染みる・・

現在、片目で作業中。

目を拭く時は専用のコットンで拭くようにと指示されてます。

これも面倒になる理由の一つ。

ティッシュではだめとのことです。

 

こんなことをしながらも、ちゃんとカフェラテ。

朝のルーティーンもこなしてます。

エアコンも効き始めて、やっと暖かくなりました。

 

さて、昨日は午後からお出かけ。

午前中は寒いので家に引きこもってました。

日差しも暖かそうなので、自転車でいつもの公園へ。

日曜なので、賑やかです。

 

そこでふと見つけたコーヒーのキッチンカー。

美味しかったのを思い出し、リピートです。

日曜なので繁盛しているようで、時間待ち。

その間、店主としばらくお話を。

 

コーヒーにはこだわりがあるらしく、入れるお湯の温度が決め手とか。

ここでは83度にしているとか。

温度計付きのポットで入れています。

 

f:id:fabifuten:20211129070134j:plain

 

豆も昨夜夜中まで炒っていたとか。

 

一杯のコーヒーを入れるのに時間をかけます。

ゆっくり入れるのがコツとか。

ダッチコーヒーの例を出して説明してくれました。

 

ご主人。

年はもう80近いかと。

車の中で奥さんがコーヒーを入れています。

自分が入れたコーヒーを飲んでもらえるのが一番嬉しい様子。

出来上がるまで、楽しい会話をさせてもらいました。

 

そして、美味しいコーヒーを飲みながら昼下がりの時間。

目の前には青空の中、松山城が。

贅沢な時間です。

 

f:id:fabifuten:20211129070301j:plain

 

飲みながら思ったこと。

幸せは待っていてもやってこない。

自分で掴み取ることだと。

 

外に出る機会が増えた今、幸せを感じる時間が増えました。

家に引きこもっていては出会わないこと・・

 

そして、さらに思うこと。

自分でも美味しいコーヒー入れてみようかと。

焙煎の仕方も習って、豆を選ぶところから自分の手で。

そして、景色の美しいところでコーヒーを入れる。

風景を眺めながらマッタリと・・・

幸せは自分で作るものだと・・

 

さて、三つの目薬も入れ終わりました。

マルちゃんもやってきました。

隣では、マルちゃんお食事中。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
マルちゃん、幸せをありがとう


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています