どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

今の私の一番の仕事は食べること・・



おはようございます。

疲れ気味の朝を迎えています。

退院後、張り切ったせいか、昨日はダウン。

ずっと家で静かに過ごしていました。

いきなり復活というのはやはり無理なようで・・

少しずつ元気にならなければと反省の1日でした。

 

昨日はそんな私に代わって、弟が墓参り。

お彼岸の掃除を済ませてくれました。

入院中、一番の気がかりはお彼岸の墓参り。

これだけは頼むと弟に伝えていました。

 

その墓参りの帰りに、私の見舞いを。

なにかいるものないかと言われたので、サンマが食べたいと伝えていました。

 

最近、なかなか手に入りにくい生サンマ。

刺身にもなりそうな新鮮なサンマを届けてくれました。

昨夜は、そのサンマを・・

一緒に買ってきてくれた大根おろしで頂きました。

さらに、残った大根で味噌汁を。

揚げと共に煮た美味しい味噌汁ができました。

 

さらに、何か欲しいものはないかと言われたので、生タラコ。

辛子明太子でない普通のタラコを頼んでいました。

これまた絶品で・・

ご飯をお代わりして食べました。

こんなにお腹一杯食べたのは半年ぶりではないかと。

それくらい満足な晩ご飯でした。

 

今の私に求められているのは、まず太ること。

退院前の体重測定では50キロ台まで落ちていました。

こんな数値、中学生以来。

体重だけでなく、それだけ筋肉も減っていると。

リハビリの担当者から言われてました。

 

病人が太ること。

これは痩せるより大変な仕事とのこと。

病人は食べても食べても太りません。

これは以前大病した時も感じたこと。

一度病気で痩せた体はなかなか元には戻らないものです。

 

そんな私の一番の仕事は食べること。

しかし、落ち込んだ気持ちでは食べることができませんでした。

だんだん食が細くなるカミさんを看病しているうちに、私も食べれない体に。

入院中はこれは薬だと言い聞かせて、出される食事を食べてました。

そんな習慣が身についてきたのか、最近やっと量が食べれるように・・

 

さて、写真は先日の自転車でお出かけした時のもの。

銀杏並木に少し秋色が・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
食欲の秋を楽しみましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています