どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

顔痩せしたので、顔体操はじめました



おはようございます。

寒いですねぇ・・

最近の朝のルーティン。

カフェラテ飲む前にエアコンつけてます。

 

以前なら、ファンヒーターでしたが今年はエアコン。

しばらくどちらが経済的か試してみます。

電気代がどれだけ増えるかな・・

 

さて、元気になった私。

それを実感したくて、昨日は墓参り。

山の中腹にある我が家のお墓。

元気でないと、墓参りできません。

 

どれだけ体力回復したか、墓参りをすると一目瞭然。

もうすぐ、前の嫁さんの命日なので、登ってみました。

 

今までなら、何度も途中休憩。

それを繰り返しながら登るのですが、昨日は一回休んだけ。

明らかに元気になっています。

ただ、ちょっと足が痺れますが、これは別の理由。

気持ちのいい墓参りを済ますことができました。

これで安心して、白内障の手術を受けることができます。

 

今回の白内障の入院が、ちょうど命日前。

退院後はそれなりに体力落ちるだろうと・・

ずっと気にかかっていました。

これで、心配事もなくなりました。

 

さて、元気になっているのですが、まだ鏡を見ると病人顔。

やつれた顔が気になります。

気持ちが顔に表れているのか・・

それとも、顔自体に原因があるのか・・

よく見ると、顔の肉が減っているようです。

特に頬の部分。

 

ネットで調べると、顔やせの状態とか。

ここ半年、笑うこともなく・・

人と話すこともなく・・

顔の筋肉が衰えているようです。

 

ということで、昨日から始めた顔体操。

口を大きく開いた後、グッとしぼめる。

これをしばらく繰り返した後・・

目の周りの体操。

左向いたり、右向いたり・・

上下眺めて、ぐるっと目を回します。

 

こんな感じで顔体操。

しばらく続けてみようかと。

本当は毎日たくさん話して、たくさん笑うのがいいのですが・・

今の私の生活では・・・

 

ニコッと笑えるのは、マルちゃんとのお話ぐらい。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 今日もよろしくね ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています