どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

断捨離は、心の整理もつけてくれるとのこと・・



おはようございます。

体調はかなり良くなりました。

今朝は気持ちよく空気を吸えています。

きれいな空気・・

朝の空気は特に美味しいです。

 

昨日は部屋を飾っていた生花を片付けました。

みなさんから頂いたたくさんの花束。

どれだけ心を癒してくれたか。

花好きのカミさんもすごく喜んだと思います。

改めて、お礼申し上げます。

 

ただ、花の命もそろそろ終わりを迎えて・・

昨日、店の人に引き取ってもらいました。

全てなくすのは寂しいので、鉢植えの胡蝶蘭だけ残しました。

今はこの胡蝶蘭だけが祭壇の横に飾られています。

ちょっと寂しくなった祭壇。

でも、少しずつでも日常に戻さないと・・

 

今日のゴミ出しは紙ゴミ。

テラスにあった段ボール類を片付けました。

これでほとんどのゴミ類がなくなったと。

心が辛い時は断捨離がいいとか。

いとこが言ってました。

 

物が片付くと、心も少しずつ片付きます。

何となく分かります。

 

でも、部屋への上り口にあるカミさんのサンダル見ると、つい辛くなり・・

また気持ちが落ち込んでしまいます。

こんなことを繰り返しながら、心の整理がついていくのか。

まだしばらくは辛い日々が続きそうです。

 

昨日は私の体調が悪いのを察してか、娘に何が食べたいと聞くと、刺身がいいとか。

これなら、手を煩わしません。

でも、この暑い時期、美味しい刺身は少ないもの。

その中でも、イサキとアジと、そしてハマチの子供のヤズを買ってきました。

北海道に住む娘にとって懐かしい瀬戸内の味。

美味しい、美味しいと言いながら食べてくれました。

 

余った刺身は日向飯に。

刺身の漬け丼です。

これが今日の昼ごはんになるかと。

 

娘がいるのも、あと二日。

私も早く気持ちを切り替えないと・・

頑張ろう・・


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています