どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

カミさんは私と一緒に写真におさまるのが嫌だったのだろうか



久しぶりに買い物をした。

毎日しているじゃないかと言われるが、それは食材調達。

今日は、サンダルを買いに行った。

 

最近、歩くのが辛い。

なんか足を引きずっている感じだ。

気分が暗いのか・・

体調が悪いのか・・

よく考えみれば、暑くなって靴からサンダルに替えてから。

どうも、サンダルが古くなったようだ。

 

今履いているサンダル。

私が入院しているときにカミさんが買ってきてくれたもの。

病院内でチョイ履きのためのものである。

しかし、退院しても捨てられず、いつの間にか買い物の時も履くようになった。

かれこれ5年選手である。

 

暑い時期しか履かないが、流石にくたびれてきたか。

靴底がすり減ったようである。

ちょっとゴミ出しくらいならいいが、遠出の買い物には辛くなった。

そんなこともあり、気分転換も兼ねて買い物へ。

店の中でサンダルを持っては置き、持っては置きを繰り返していた。

目的は一番軽いもの。

履き物は軽いものに限る。

特に病気をしてからは、それを感じるようになった。

 

今までなら、必ず横にいたカミさん。

ああだこうだと注文をつける。

悲しいかな、今日は一人。

すぐ買うものが決まった。

決まるまで5分もかからなかった。

買ったのはこれ・・

 

f:id:fabifuten:20210720182029j:plain

 

デザインはちょっと気になったが、とにかく履き心地優先。

 

店員さんにビニール袋要りますかと聞かれたので、履いて帰りますと。

今履いているのは捨ててくれと頼んだ。

ただ、そうは言ったものの履いた後、やっぱり持って帰ることに。

貧乏性は消えないようである。

 

履き物が変わると、気分も軽やか。

歩いていると楽しい。

その足で、短パンを買って帰ろうと、店員さんにマネキンが履いているスボンを頼んだ。

 

その短パンを受け取ると、さらに購買意欲が。

ついでにティシャツも買おうかと。

同じ店員さんに尋ねると、今半額シール貼ったばかりのものがあるという。

 

そこに案内され、色選び。

ちょっと派手かなと呟くと、全然ですよとの事。

では、これもと・・

どうせ半額なら別のデザインのものを。

結局、二枚買ってかえることとなった。

 

f:id:fabifuten:20210720182003j:plain

 

今日の収穫はこれ。

カミさんの祭壇の前に並べて報告した。

 

ほんと、自分で服を選んだなんて何年ぶりだろう。

10年ぐらいは記憶がない。

私の着ている服は全てカミさん任せ。

下着から始まり、パジャマまでかみさんが選んだもの。

 

カミさんはよく私に言っていた。

もう少しオシャレに気を使って欲しいと。

 

私の主義はボロは着てても心は錦。

外見で人を決めるなど邪道である。

むしろ、変に着飾っている男は胡散臭く感じる。

今になっては、もう少しカミさんのいうことを聞いてあげれば良かったと。

後悔の一つになっている。

 

二人で写真撮るのが少なかったのは、そのためかも。

今更ながら申し訳ない気持ちである。

もう少しオシャレして一緒に歩いてあげればと。

悔やまれて仕方ない。

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています