どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

Googleフォトを使って、写真アルバム作成。二人でフォトブックを作る時、すごく便利です。



今日は紙ゴミの日。

朝一、段ボールを紐で括るのは面倒である。

外は寒いし・・

と思っていたら、昨日のうちにカミさんが紐で括ってくれていた。

ありがたいことである。

 

紙ゴミを出して、ふと気がついた。

外の方が空気が美味しい。

まぁ、当たり前のことなのだが、今朝は特にそれを感じた。

気のせいかと思って、もう一度紙ゴミを捨てに行った。

小さな紙ゴミを紙袋にまとめたもの。

その時、窓を開けっぱなしにして、出しに行った。

 

そして、帰って思うこと。

部屋の空気が良くなった感じ。

寒くなると、一日中部屋を締め切ったまま。

そのため、酸素不足になっているのかも。

と言っても、隙間風もふく我が家。

そんなに空気の入れ替えは必要ないと思うが・・

ファンヒーターはずっとつけている。

この季節はまめに空気の入れ替えした方がいいと感じた朝である。

 

さて、昨日ハワイのフォトブックが完成した。

写真アルバムである。

ほとんどがカミさんが編集した。

正月明けに完成したイタリアのフォトブックより、ずっと早くなった。

 

f:id:fabifuten:20200122082815j:plain

 

その理由はカミさんのパソコンが変わったから。

新しくなったのではない。

私の使っていたパソコンが横滑り。

まぁ、世に言うお下がりだ。

それまで、カミさん、Windows7のパソコンを使っていた。

 

いつも、遅い、遅いと文句を言っていた。

それが一気に早くなったものだから、作業が進んだ。

 

もう一つスピードアップの理由はGoogleフォトの利用。

スマホの写真をネットでバックアップしてくれる機能。

よほどの量の写真を撮らなかったら、無料である。

前々からお互い使っていたのだが、今回、これの共有設定というものを使った。

 

共有設定とは・・

カミさんのメールアドレスを私のGoogleフォトに登録する。

すると、カミさんも私の写真が見えるようになる。

そんな機能をもつ代物である。

 

今まで、写真を手作業で送っていた作業がなくなり、カミさんが私の写真の中から選べるようになった。

便利な機能である。

 

知れば知るほど便利な時代。

毎日が勉強だ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています