どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

今日は初七日・・自分で御霊供膳を作ってみました



今日は初七日。

早いものです。

バタバタしているうちに、時間が流れるものです。

本来であれば、初七日の法要があるのですが、葬式の後、弔い上げと共に初七日の読経は終わっています。

今日は、私だけの初七日です。

 

御霊供膳は、自分なりに作ってみました。

今まではカミさんの仕事でしたが、私が作ることになるとは。

ご飯の盛り付けは他の方のお供えをみるに、盛りすぎたようで・・

まぁ、今までひもじい思いをさせていたのでいいのかと。

明日から、普通の盛り付けにします。

 

次男も自分家に帰ったし・・

娘もこれから外出して勉強してくるとか。

家に帰ってからも、ずっとお勉強。

仕事も大変なようです。

ちょっと長く休ませすぎたかなとも思っています。

 

先ほど、帰りの飛行機の予約を入れました。

なんか、グッと一人の生活が身近に感じるようになりました。

もう直ぐやってくる一人生活。

やっていけるのかな・・

なんて不安になります。

 

といっても、避けれることでもなく・・

慣れるしかないと思っています。

これから梅雨の季節。

今日のような暗い天気の日は辛いです。

 

気が張っている時はいいですが、今のようにポッカリ時間ができると辛いもの。

何か新しいことでも始めようかな・・

 

まだしばらくは娘が家にいるので、それまで料理を作ってあげようかと・・

先日のトンカツに続き、昨日は牛丼を作りました。

気を遣ってか、手間のかからない料理をリクエストしてくれます。

それにしても、長男と同様、よく食べます。

食べっぷりを見ているだけで、こちらも元気になります。

若いっていいですねぇ・・

 

さて、もう少しすると、お客がきます。

少し時間ができたので、ブログ更新してみました。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています