どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

買い占めと買い置きは意味が違う



どうも最近、胸が痛む。

さらに、タンも絡んで咳が出る。

これで熱が出れば、立派なコロナ患者。

普段の時なら風邪をひいたかな?ですむところが、このご時世、ヤバイ。

まぁ、コロナにかかる確率は交通事故に会うより低いし・・

心配しても意味がない。

 

そんな中、我が家のマスクがそろそろ底をつく。

弟夫婦や年寄りにマスクを分けたので、ちょっとストックが心配。

ということで、昨日はドラッグストア巡り。

開店前から並んでみた。

 

さて、その結果は・・

入荷なし。

無駄足を踏んでしまった。

 

せっかくなのでもう一軒。

残念ながら、こちらも入荷なし。

マスクを手に入れるのは、宝くじに当たるより難しいかも。

 

明後日は近くのスーパーで入荷するとか。

大きなスーパーだから数も多いと思うが、その分、並ぶ客も多い。

朝早くから並んで、マスクを手に入れたとしても、それと一緒にコロナも手に入れては意味がない。

初めは並ぶ気満々だったが、諦めた。

 

アマゾンでは少し高めだが、マスクが売り出された。

君子危うきに近寄らず・・

こちらの方で調達した。

 

トイレットペーパーをはじめとして、買い占めが話題になる。

しかし、買い占めと買い置きは意味が違う。

本来であれば、非常時に備えてストックしておくのが、正論。

我が家のように備蓄が少ないと、今回のように困ることとなる。

シンプルライフもいいが、ある程度は買い置きも必要である。

 

さて、気分を変えて・・

今日も春の写真を・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています