どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

写真データを入れているハードディスクが壊れた



昨夜はすごい風。

庭ではコロコロと発泡スチロールの蓋が転がっていた。

今年の冬は北風が吹かない。

そのため、何気なくテラスに置いていた発泡スチロールの箱。

強い風に煽られて、蓋が外れたようである。

なんとかしようと思ったが、時は夜中。

音を聞きながら、また眠り込んでしまった。

 

その蓋。

今朝起きると定位置に戻っていた。

風に煽られ、行ったり来たり。

結局、落ち着くところに落ち着いたようだ。

なんか、人の人生みたい。

 

さて、昨日はハードディスクが壊れた。

このハードディスクには今まで撮ってきた写真が入っている。

調べてみると、一つのフォルダだけが壊れていた。

その一つが壊れただけで、使えなくなった。

パソコンはもう一度フォーマットして、リセットせよという。

そのため、写真を別のハードディスの入れた後、再フォーマット。

一日かかって復旧した。

 

f:id:fabifuten:20200217080811j:plain

 

ここ数日、写真の整理をしている。

ハードディスクが壊れたのもその作業中。

私にとっては撮りためた写真は大事な財産。

 

その写真は今やハードディスクの肥やし。

なんとかならないかと思い、スライドショーにすることを思いついた。

とりあえず、作ってはYouTubeに保存している。

 

youtubeには限定公開という機能がある。

これを使えば、リンクを知っている人だけが見ることができる。

写真の保存先としては一番安全ところかもしれない。

 

さて、新型コロナウィルス対策は体力勝負。

朝ごはん、しっかり食べて頑張ろう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています