どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

安いガソリンは大丈夫?・・どうして店によって値段が違うの?



昨日は野暮用でちょっと郊外へお出かけ。

帰り道、ふと気がついたことが。

ガソリンスタンドの値段がちょっと下がり始めました。

少し前まではリッター150円付近が多かったのですが、昨日は140円ちょっと。

ひょっとして、週末が近付いたからなんて思ったりして。

競争が激しいようで、一つの店が下げるとその周辺の店の同じ金額へ。

経営者の方、大変そうです。

 

ちなみに私が入れているガソリンスタンドはご近所の店。

この店、全国的にも安売りで知られていた時期があります。

かつては全国のガソリン価格ランキングで十位以内をキープしていました。

その頃、その店のガソリンは大丈夫か?と詳しい人に聞いたことあります。

その人の話によると、親会社はたくさんの船を持つ船会社で、大量の燃料を買い入れて、それをガソリンスタンドにおろしていたとか。

大量の石油を使う船会社ならではの話です。

 

最近は経営方針が変わったのか、全国ランキングに出ることは少なくなりました。

それでも、結構安いお店です。

さらに、この店では給油するたびにスロットが回る宝くじがあります。

その当たりくじによって次回の値段が決まります。

最近調子が良くて、毎回二等。

4円引きのクーポン頂いてます。

ちなみに一等は全額無料。

流石にこれは一度も当たったことありません。

どれくらいの確率で当たるのか、気になるところです。

 

さて、先日運転免許証更新の後、これを使ってガソリンを入れると138円。

久しぶりの130円台の給油でした。

 

4円引きだと、満タン60リットル入れると240円。

この金額、大きいような、小さいような・・・

微妙なお得感ですが、一円でも安いと嬉しいものです。

 

安いからと言って、ガソリンの質が変わるわけでもなく・・

ありがたく安いお店に通わせてもらいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています