どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

旅の思い出の記録は写真から動画へ・・そのため、旅行の持ち物に変化が・・



おはようございます。

今朝は曇り空・・

そして、私の頭の中も曇り空です。

いやぁ、寝不足で。

 

普段なら9時頃から寝ている私。

昨夜は日付が変わるまで色々と。

何をしていたかというと、旅行の準備です。

やっと重い腰が上がり、航空券の購入とホテルの予約をしてました。

 

簡単に終わるかと思いきや、まさかの私のクレジットカードが拒否され・・

これはかつてフィリピンに行った時と同じ症状。

どうも私のメインのカードには外国からのアクセスに制限しているような・・

今まで、色々海外から不正利用ありましたから。

 

電話をかけて問題を解決しようと思ったのですが・・

まぁ、これもことの成り行き。

サブのアメックスで済ませました。

こちらはやっぱり外国では強いです。

 

さて、そんな旅行の準備ですが・・

昨日は、新たな武器を購入。

DJI pocket2です。

 

 

今までは動画をGoProで撮ってましたが、操作性が今一つ。

今度の旅行ではもう少し動画を撮ろうかと。

 

さて、問題は使い方。

GoProのように簡単かと思いきや、結構複雑。

まず最初から躓きました。

充電すればすぐ使えるかと思いきや、アクティベイとなるものが必要とか。

これが結構面倒で・・

YouTubeの初心者向けの動画を見ながら色々と。

なんとか使えるところまでは辿り着きましたが、この先は不透明。

今日、頑張って練習予定です。

 

そして、動画がメインになると、データのバックアップ。

撮ったものをバソコン保存が必要となります。

しかし、容量の大きい動画データ。

下手すると、すぐにバソコンのハードディスクは一杯に。

こまめに外付けハードディスクへの移動が必須です。

 



さらに、これが旅行中となれば、もっと大変。

ハードディスクを持ち歩くわけにはいけませんので、小さなSSDが必要となります。

こちらはすでに500Gのものを購入済み。

そして、カードリーダーも・・

今までの旅行でも持ち歩いています。

 

このおかげで、パソコン中はスッキリ。

動画時代ならではの必要機材となってます。

 

さて、今日から撮影練習。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています