どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

マトウダイ って、チョー高級魚らしい・・昨日の博士ちゃんが言っていた



昨日は海を眺めながら、八幡浜までドライブ。

途中、満開のナタネや八分咲きの桜などを撮っていた。

その後、買ってきた魚で鍋料理の晩ご飯。

 

f:id:fabifuten:20200209083712j:plain

 

食べながら、「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」を見ていた。

昨日は魚の絵の上手な小学生。

魚にも詳しく、魚市場にもよく出入りするという。

ちょうど魚を買いに魚市場に行った後なので、興味津々眺めていた。

それにしても、上手い絵を書くものだ。

20万以上の値がついたのは納得の絵である。

 

その会話の中で飛び出した小学生の言葉にびっくりした。

どんな魚を食べたいかとの質問に、マトウダイ ならいいと答えていた。

でも、チョー高級魚だし・・との声。

 

一瞬、箸が止まった。

今食べている鍋、マトウダイ なんですが・・

 

昨日の魚市場。

着くのが遅れて、魚はほとんど売り切れ。

その残った魚の中でタイを買い、その横にあったグロテスクな魚を眺めていた。

仲買人のオッサンがその魚を一押し。

刺身でも鍋でも美味しいよと言う。

その流れで買ってきた魚である。

 

見た目はグロテスク。

以前から時々見かけるが、見た目で遠慮していた。

 

f:id:fabifuten:20200209083601j:plain

 

捌いてみると、綺麗な白身。

タイという名前がついているが、味はハギに似ている。

フグにも近い。

いい買い物をしたと喜んでいたのだが、そんなに有名な高級魚とは知らなかった。

 

魚市場の魚の値段は時価。

日によって大きく変わる。

昨日はたくさん取れたので安かったようだ。

 

さて、このマトウダイ 。

今日、刺身を食べる予定。

まだ、切り身のまま冷蔵庫に眠っている。

楽しみな食卓になった。

 

ちなみのマトウダイ の名前の由来は、的からとのこと。

腹に的の模様がついている。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています