どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

松山秋祭り・・5日の神輿鉢合わせから始まりました



我が町は昨日から秋本番。

秋祭りが始まりました。

まずは、最初のイベントとして、神輿の宮入。

そこでは、恒例の神輿の鉢合わせが行われます。

 

昨夜はラグビーのテレビ観戦でちょっと出遅れ。

もう終わっちゃったかなと心配しながら、神社近くの広場へ。

近づいても、その気配なし。

今年はもう終わってしまったかと・・

 

神社の案内では午後八時からとあるのですが、時間はもう9時近く。

せっかく来たのに・・と思いながら歩いていくと、人だかり。

なんとか、まだ続いていました。

 

 f:id:fabifuten:20191006101302j:plain

 

今年はラクビーの試合がぶち当たったためか、例年になく人出が少ない感じ。

我が家も前半終わったところで祭りに行くのやめようかなんて話も・・

しかし、私決めてました。

せっかくGopro買ったのだから、動画撮りたいし・・

ということで、カミさん嫌々ながらも同伴してくれました。

 

さて、神輿鉢合わせの祭り会場。

夜店も出て、祭り一色。

神輿の掛け声が響きます。

ただ、神輿のかき手、なんか上品になった感じ。

昔のかき手は酒飲んで、顔は喧嘩腰。

祭りのためだけに、迫力のある髪型に変えるし・・

それが今年はなんとなく友好的な神輿の鉢合わせ。

時代の流れを感じます。

 

昔、荒れた時は怪我人だけでなく死ぬ人まで。

流石に警察の取り締まりも厳しくなり、少しずつ平和な祭りに。

そんな流れで今年はますます平和です。

神輿の鉢合わせの後、お互いありがとうございましたとお礼の言葉。

昔だったら考えられない光景です。

 

しかし、神輿の鉢合わせは相変わらずの迫力。

写真だけでは伝わりませんので、興味のある方は動画でどうぞ・・

2019 松山秋祭り 神輿鉢合わせ 朝日八幡神宮

 

祭りが来ると、わが町も一気に秋。

昨夜は栗ご飯でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとうございます。 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています