どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

インスタ映えのトレインストリートへ・・ロンビエン駅からハノイ駅の鉄道旅行



今日はハノイ観光最終日。

カミさんのリクエストでロンビエン駅へ。

鉄橋が見たいとのこと。

意外にカミさん、鉄子の様で・・

f:id:fabifuten:20191230104657p:plain

 

私の知るロンビエンは麻薬常習者の多いところ。

昔は観光どころか、近くに寄らないほうがいいとアドバイス受けたことも。

ただ、鉄ちゃんとしてはその時もロンビエン駅からハイフォンまで鉄道の旅を楽しんでます。

 

そんな20年前の思い出を頼りに、ロンビエン駅へ。

すると、なんか鉄道の駅にはふさわしくない人たちが。

女子カメラ軍団が写真撮ってます。

 

f:id:fabifuten:20190921171253j:plain

カミさんが言うには、この駅からロンビエン橋の風景はインスタではよく見るとのこと。

 

f:id:fabifuten:20190921171255j:plain

普通、鉄道駅といえば鉄道オタクのニイちゃんがたむろするのですが、ここロンビェン駅は女子軍団。

f:id:fabifuten:20190921171258j:plain

さらにちょうど着いた時に列車が来るらしい。

ならば、急遽予定変更。

f:id:fabifuten:20190921171302j:plain

 

チケットカウンターへ。

f:id:fabifuten:20190921190452j:plain

 

先に来ていた客がなかなか鈍臭いので、横から失礼してハノイ駅までのチケットが欲しいと言うと、別の駅員が着いて来いと言う。

 

その時、列車到着。

f:id:fabifuten:20190921171246j:plain

まぁ、よくわからないけどついて行くと、

列車の車掌を見つけ一言二言・・

すると、一人二万ドン出せとのこと。

f:id:fabifuten:20190921171305j:plain

そして、列車に乗れと言う。

とにかく言われるが乗ると、ちょっといい席みたい。

f:id:fabifuten:20190921171307j:plain

その後席に座っていると、先ほどの駅員がチケットを持って登場。

それがハノイ駅で降りる時に必要とのことです。

まぁ、ベトナム語わからないけど、雰囲気からそんな感じで・・

 

のんびりする間も無く、すぐに発車。

こちらとしては駅の発車の様子を動画に撮りたかったのですが、ちょっと出遅れ。

少し遅れて動画撮影開始です。

 

では、ロンビエン駅からハノイ駅までの車窓の旅をお楽しみください。

 


ハノイ トレインストリートを列車から撮影

ここは、今、ハノイでもインスタ映えする場所として急上昇中とのこと。  

 

そして、ハノイ駅到着後、色々撮影。

昔は駅の中での撮影はやばかった時代もあるのですが、今は問題ないみたい。

 

f:id:fabifuten:20190921171314j:plain

陸橋の上からも・・

f:id:fabifuten:20190921171317j:plain

列車の案内板・・

f:id:fabifuten:20190921171322j:plain

そして、駅の正面から・・

f:id:fabifuten:20190921171325j:plain

なんでもない写真ですが、鉄ちゃんには大事な記念写真です。

 

さて、今度は歩いてトレインストリートへ。

 

ハノイ駅側からの入り口はこんな感じで・・

 

f:id:fabifuten:20190921194151j:plain

 列車は日に数本しかないので、のんびりしたものです。

f:id:fabifuten:20190921171329j:plain

その線路脇の壁には色々な落書きが・・

f:id:fabifuten:20190921194259j:plain

いや、失礼、芸術作品がずらり。

f:id:fabifuten:20190921171332j:plain

なんか、アメリカちっくな雰囲気が漂います。

まぁ、よく知らんけど・・

f:id:fabifuten:20190921171336j:plain

その中、カフェなども数多く営業中。

 

f:id:fabifuten:20190921171339j:plain

その中の一軒で昼ごはんをいただくことに。

注文したものはバインミー。

お値段は庶民的で、飲み物二杯とバインミーで600円ほど。

いやいや、まだまだ観光地料金には届いていません。

でも、しばらくすると高くなるのでしょうね。

f:id:fabifuten:20190921171342j:plain

食べている間、目の前をバイクが走ったりして・・

日常生活にも使われているようです。

f:id:fabifuten:20190921171345j:plain

さらに、このトレインストリートは続きます。

 

  

f:id:fabifuten:20190921195031j:plain

 

しばらく歩いて、高架になるところで終了。

この横から下に降りる階段があります。

f:id:fabifuten:20190921171351j:plain

下から眺めるとランタンがズラリ。

夜になるとまた違った雰囲気になるようです。

f:id:fabifuten:20190921171356j:plain

カフェも夜開いている様です。

 

では、この後は動画をお楽しみください。

 


Hanoi TrainStreet walk

 

 新しいハノイの観光スポット。

カミさんが行きたかった場所だけにご満悦でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 

ハノイ旅行記リンク


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています